« ブロンプトンの欠陥 | トップページ | DRANWAY2 »

2010年1月31日 (日)

江戸川とかその辺

土日と天気が良かったですね、風もなく自転車日和だったので今日はブロンプトンに乗って江戸川へ行ってまいりました

江戸川に行った理由は・・・

自転車のルートを考えるのによく

ルートラボ(ALPSLAB routeリニューアル・yahooアカウントが無いとルートが作れなくなった)

キョリ測

を使ってたんですが、最近の流行りはこれ!

Googlemap

goolemapの乗り換え案内なんですが実は徒歩にも対応していて自分の家の近くのgooglemapに出ている施設名などから目的地まで入れれば徒歩ルートがでるんですよ

ルートラボやキョリ測は自分でルートを書かなきゃいけなかったけどこれは楽ちんですね

で、いろいろ検索していると江戸川の上を渡っているルートが表示されてなんだろうカヤックか?と思って(googlemapは移動手段を徒歩にして海外とかにいこうとするとカヤックで海をわたろうとするw)拡大してみると

水門の上を渡れるみたいですね、ということで行ってきました

江戸川水門という場所みたいです

まずは言問通りを押上まで向かいます

言問通りってなんども言いたくなる魔力がありますね、言問橋も

入谷の駅の交差点でこいつが!

P1317349001
スカイツリーですねー

ここからも見えるんだ・・・ってあたりまえですよね、言問通りを進むと押上ですもんね

そのままスカイツリーを目指して言問橋をわたりすぐの交差点でコンビニでご飯を買って食べながらスカイツリーを見上げる

P1317353003
これは隅田川、言問橋から

そろそろ持ってるレンズで入らないかなーと思い撮ってみました

P1317354004
まだ行けましたが・・・業平橋駅を過ぎるとスカイツリーが足元から見えます!

みんな上を見てますそして現在281メートルみたいですね

P1317361007
P1317357005 P1317358006 P1317362008 P1317366009   
ぎりぎり全景が入りました

これ以上高くなると持ってるレンズでは無理ですそして首が痛いです!

スカイツリーをあとにしてそのまま旧中川や中川を渡り迷いに迷って江戸川へ!

P1317367010
土手の上が整備されていてロードなどが走っていました、下は砂利でグランド等がありました

そしてしばらく走るとありました水門です!

P1317371011

裏側を渡れるみたいです、ちなみに裏側は

P1317378012
こんな感じで生活道路でした、自転車歩行者限定だそうですが原付もちらほら・・・

そして渡りきったところに変な橋が

P1317381013
行徳橋という江戸川の水門と連動している橋みたいです

小さく見える4つの可動部は上から見るとすごいカッコよかったんですが歩道が狭くて、自転車がひっきりなしにすれ違うため停って写真を取るのは迷惑なのでやめました・・・惜しいことをした・・・気になる方は実際に行ってみてください、平日人が少ない時間なら撮れそうです!歩道は自転車がすれちがえるギリギリの幅です、ハンドルの幅が広いビーチクルーザーなどはすれ違えないような気がするくらいです

行徳橋をわたってから江戸川サイクリングロードへ

あんまり自転車走ってませんね・・・

それにあのにっくきおなじみ車止めも!
P1317383014
これがないとバイクが入ってくるのでしょうがないといえばしょうがないですがサイクリングロードを爽快に走るのを妨げてますよね

江戸川サイクリングロードは橋ごとに橋をくぐっているわけでなく車道に出る部分もあり、しかも横断歩道が見当たらない場所もありんまり走りやすいとはいえませんでした

舗装されてない箇所もありどこからどこがサイクリングロードなのか分からない場所もありました

矢切の渡しを過ぎたあたりで東京側へ戻り、戻る途中に多摩湖で見たような塔があったので近くまで行ってみました

P1317387015 P1317389016
多摩湖

その後は亀有、綾瀬、千住大橋、荒サイと自分のなかの定番ルートで帰りました!

やっぱり荒サイの走りやすさはすごいですね!

走行距離:56.30キロ
走行時間:4:21
累計距離:2876.7キロ

« ブロンプトンの欠陥 | トップページ | DRANWAY2 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

スカイツリー楽しみですよねぇ
なんか日々成長しているってのが好きです。
でも、遠いので一度しか行ってません。。展望台がつく頃にまた見に行きたいなぁ

スカイツリー相変わらず雨後の竹の子みたいに成長してますね。
300突破したらまた見に行ってこようかな。
江戸川は一度だけ走りましたが、なんだかんだいって、荒サイは良いサイクリングロードですよ。道幅とかも広いし。
グーグルマップ面白いっすね。次走るときのコース決めに使わせてもらいます。
「太平洋をカヤックで横断する/アメリカ合衆国(ハワイ州)へ/6.243km」
吹いた!

>チャリ虎さん
成長度合いがすごいですよね
634メートル・・・見上げるだけで首が痛くなりそうですよね
あと1年くらいでできちゃうなんてすごいですよね!
登れるようになってもしばらく満員で行く気しないんだろうなぁ・・・

>からすさん
300突破は目前ですよね!はやいはやい
やっぱ荒サイはすごいですよね~でも風よけがないからあんまりすきじゃないですが・・・
グーグルマップは便利すぎました・・・たぶんバイパスも避けてくれるんだろうなぁ・・・徒歩で検索だし
カヤックなんてアースマラソンか!って思えますよねw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185741/33196840

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川とかその辺:

« ブロンプトンの欠陥 | トップページ | DRANWAY2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ