« 大きい仏様 | トップページ | 江戸川とかその辺 »

2010年1月20日 (水)

ブロンプトンの欠陥

この間ブログに書こうと思って疲れたので書かなかったブロンプトンの欠陥について気づいたので!

有名な話かもしれませんがブレーキやギアのケーブルがこすれる部分の塗装がハゲます!

しかも自分の乗っているブロンプトンはM6Rなので一般的なM3Lより外装ギアとライトのケーブルが2本多いのでさらにこすれます!

洗車中に気づきました・・・もっと早く気づけと思うくらいはげてました・・・

メインフーレムの折りたたみ部分の塗装のハゲはちょっとこすれて塗装が曇ったみたいな状態になっていたのでどうにかしなきゃと思っていた矢先いつの間にかここまで・・・
F1002210

そしてブロンプトンの塗装のハゲについて調べてるうちにここもはげるということが!

クランクの後ろを通ってるケーブルをどかしてみると!

F1002209
きゃーこんなにハゲてるなんて・・・ストレスで円形脱毛症になる猫みたい・・・

どうにかしないと!

自転車の塗装はどうすればよいのか車と同じ

カワサキ:ルミナスウインザーグリーン / タッチペン

この辺のタッチアップペンとかでもいいのかなと思い調べてみると自転車の塗装によってはタッチアップペンで溶けるものもあると・・・

買ってきて塗ってみて塗装が溶けてしまっても困るのでもう少しいい案はないかと調べてみると、ありました

プラモデル アクリルカラー X-5 タミヤカラー アクリル塗料ミニ グリーン

男子なら一度は買ったことのあるタミヤのアクリルカラーでもいいという情報が!しかも安い!

これを塗って透明なテープなり何なりでケーブルの擦れを防げばいける!と思い買ってきました

F1002208
黒もあるのは、折りたたんだときに前輪を引っ掛ける部分もはげるという事からです、自分のはまだハゲてませんでした

そして非常にわかりづらいですが塗ってみました

F1002207 F1002206

タミヤのアクリルカラーのグリーンはブロンプトンのブリティッシュグリーンとほぼ同じでした!どうせケーブルで隠れるしあんまり気にしないんですが・・・

そしてその上から

厚手透明梱包用テープ PK-3900 J6150 ケース売り(50個入り)

これを貼ってみました!50個もいりません!

・・・それが水戸へ行った日の朝

水戸から帰ってきて効果はどうだ!と見てみると・・・

テープに穴が!そしてアクリルカラーがハゲてる!なんというケーブルの強さ・・・

困ったぞどうしよう・・・ということでもっと固いもので防げばいいじゃない!

買ってきました

アクリル板!

塗装してその上にテープを貼ってアクリル板を乗せさらにテープを貼る!これでどうだ!

ということで現在はそうなってます・・・見た目が酷いので見た目は予想してください

素人が適当に行ったことなのでもし万が一真似をされる方は自己責任でお願いいたします!

材料費も安いし外れたりしたらまた同じことすればいいしね!

あとケーブルをくるむ

BBB ケーブルラップ 4mm 2個1組 カラー:ブラック(220907)

こういう製品もあるみたいですが試してませんし、4本ケーブルあるし擦れる部分が2箇所あるのでたくさんいるしそもそもかさばるので試す気はないです・・・

ブロンプトンを買うお客さんにこのことを伝えてください自転車屋さん!某チェーン店の試乗車も見てみたら同じとこの塗装がはげてました・・・

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

« 大きい仏様 | トップページ | 江戸川とかその辺 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

幸い俺のブロのフレームにはこのような傷は付いてませんでした。
その代わりに、アウターケーブルの方が削れ気味なんっすけど。

んで、保護テープで悩んでるようですが、バイク用品店で売ってる透明ウレタンシートはどうでしょうか?
透明だから、アクリルカラーの上から貼っても問題ないと思います。
自分BD-1に貼ってますが、結構傷を防いでくれますよ。

なるほどタミヤカラーですか・・・私のは黄色ですがいいのがあるかな?
気にはなっていたのですが、私のは塗装が削れるというよりもケーブルの黒が写ってしまって黒ずんできています。
これがワックスなんかでも取れないんですよ・・・

>からすさん
バイク用品やカー用品は自転車に使えるものありそうですよね、カー用品店へ行ってみます
ウレタンシート探してみます、ありがとうございます
テープじゃあ貧弱すぎました・・・

>チャリ虎さん
色がない場合は自分で混ぜて作るしかなさそうです
タッチアップペイントでいい場合はイエローハットに行けば好きな色調合してくれるみたいですよ、でも車のボディにある色かつカラーコードみたいの分からないとダメみたいですが
俺も最初ケーブルの黒移ってただけだったんですがいつの間にか塗装がはげてました・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185741/33056984

この記事へのトラックバック一覧です: ブロンプトンの欠陥:

« 大きい仏様 | トップページ | 江戸川とかその辺 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ