« 荒川 | トップページ | 大きい仏様 »

2010年1月11日 (月)

水戸路

遅ればせながらみなさま新年明けましておめでとうございます

今年もヨロシクお願いいたします

新年一発目は水戸へ行ってきました

都内は荒サイを下流へ向かって、千住新橋へ

千住新橋を渡り信号待ちがやたら長くておおい梅田の交差点を亀有方面へ

アリオ亀有を見ながら中川橋をわたると!

水戸街道こと国道6号線に乗ります

そのまま水戸街道を進めば水戸ですね簡単ですね!そうですね!そんなことないですね!・・・そんなことなかったです・・・

都内は至って普通の道って感じです、そして江戸川を渡ると千葉・松戸です

千葉県近いですね

千葉県内に入ると緩いアップダウンの繰り返しです

登ったら降りてすぐまた登る

我孫子あたりまでずっと同じように昇り降りを繰り返します

我孫子あたりから左手に見渡す限りの畑です!天気もいいので気持ちよかったです、そして平坦な道になります

そしていよいよ利根川です、利根川を渡ると茨城県です、これで関東ちゃりで行ってないのは山梨だけか?

取手を越えて藤代の手前で6号線が分岐します、左に向かうとバイパスみたいなので避けて藤代駅の方へ行きます

藤代駅を過ぎたあたりで堤防がみえてきたのでそっちの方へ行くと、自転車歩行者専用道路が土手の上に!

小貝川というらしいです

しかしすぐに6号線と合流するのであまり楽しめません

そのまま進むと別れた6号線のバイパスと合流します

そして牛久沼が!大きな沼です

ここはうなぎ丼発祥の地らしいです、うな重の安いのがうなぎ丼かと思ってました・・・

有名なのかぁ・・・と思いちょうどお昼なので適当な店にはいってメニュー見ると一番安いうなぎ丼で2500円・・・

4000円しか持ってないや・・・でも足りるしせっかくだから食べよう!とおもいいただいてきました

ご夫婦で経営されているのか鯉のあら汁もらえたり(多分サービス)朝刊勧めてきたりなんとも雰囲気のいい店でした

うなぎってタレで騙せば全部うまいんじゃないの?って思ってる派だったんですがここのタレは薄味でうなぎ本来の味が美味しかったです!はじめて鰻の味がわかったような気がします

お会計の時に、車できたのか聞かれたので自転車ですって答えたら、寒いだろうから新聞紙お腹に入れると良いよってさっきの朝刊渡されそうになりました!流石にそれは断りましたが・・・

とてもいいお店でした、客俺ひとりでしたが!

パーク水神ホテルというビジネスホテルの横にありました

牛久沼ってそんなにうなぎ丼押してないのかなと思って進むと5店舗くらいありました・・・

美味しかったからいいもん!

そしてしばらくすすむと土浦です

ここから地獄でした!

またバイパス化されいて脇道はまたアップダウンばかり、しかもいきなり歩道が切れていてバイパスをくぐったり、草ボウボウの坂道を降りたりほんと最悪でした、歩行者と自転車のこと何も考えてない!

茨城は水戸街道そんなにバイパス化したいのか・・・

今地図を見たんですが回避策普通にありましたね・・・藤代のバイパス回避は調べて行ったんですが、ここはこんな道になってると思いませんでした・・・

常磐線沿いに行くといいみたいですね

またまた突き進んでると次は道路が山の中へ・・・まさか峠越えか?とおもって歩道を進むと高速道路の方へ・・・石岡千代田ICらしいです・・・

さすがに高速いけないし、6号線も自転車通れそうになしとおもって歩道を辿ったら、6号線の下を通ってUターン・・・

これってどうすれば・・・

仕方ないので脇道の農道を適当に進みました、道に迷ったら今日はコレで終わりだっておもいながら・・・

適当に進むと6号線と書いてある標識が!助かりました!

しばらく進むとまたバイパス・・・今度は6号線が下を走っていて自転車で行く場合は脇道を通るんですが、バイパスとの繋ぐ部分は上の方、普段はバイパスと並走で、激しいアップダウンで最悪でした・・・

しかも100キロポスト探してたのに自転車入れないとこにあったのか見つからなかったです

100キロ地点日のあるうちに到着できたのに・・・

100キロ辺りから水戸市街の看板がでてきてその方向に行って最悪だった6号線とはおさらばです

そのまま進むと途中水戸県庁そして水戸千波湖偕楽園です!

今回は20キロを保ちクルクル二速でペダルを回すっていうのに心がけてのってみました

しかし、ひどいアップダウンのためすごい疲れました・・・

走行距離:117.79キロ
平均時速:16キロ
走行時間:7:48
累計距離:2757.2キロ

いやぁ・・・水戸街道ひどいですね・・・二度と走りたくない・・・歩道の切れっぷり、適当なバイパス・・・
旧水戸街道はどうなんでしょうか、気になります

あとブロンプトンの欠陥について書きたかったんですがつかれたので今度に!!!!

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

« 荒川 | トップページ | 大きい仏様 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまっす。今回は疲れすぎて文章オンリーなんすか?(笑)
文を読みながら、ちょっと地図を辿らせてもらいましたが、机上で見るのと実際に走るのじゃ、かくも違うのかって感じです。

ウナギ俺も好きっす。
でも、ウナギはタレでご飯何杯でもいけるって言ってるうちはまだまだなんですね・・・。
自分も本当に旨いウナギ食ってみたいっす。でも金が・・・。

>からすさん
そうなんですよー途中に撮りたいと思うものがなくって
さらにブログ書いてるときに疲れはてて手抜きです(笑)
ここまでひどいのは水戸街道だけですよーいまのところ
峠とかは覚悟していけますからね・・・水戸街道は普通の道かと思ってました、バイパスは敵です!
うなぎはタレですよねーって思いますよね!
でも美味しかったです、脂っこいのが嫌いな人は食べられないと思いましたが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185741/32950725

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸路:

« 荒川 | トップページ | 大きい仏様 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ