« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

江戸川とかその辺

土日と天気が良かったですね、風もなく自転車日和だったので今日はブロンプトンに乗って江戸川へ行ってまいりました

江戸川に行った理由は・・・

自転車のルートを考えるのによく

ルートラボ(ALPSLAB routeリニューアル・yahooアカウントが無いとルートが作れなくなった)

キョリ測

を使ってたんですが、最近の流行りはこれ!

Googlemap

goolemapの乗り換え案内なんですが実は徒歩にも対応していて自分の家の近くのgooglemapに出ている施設名などから目的地まで入れれば徒歩ルートがでるんですよ

ルートラボやキョリ測は自分でルートを書かなきゃいけなかったけどこれは楽ちんですね

で、いろいろ検索していると江戸川の上を渡っているルートが表示されてなんだろうカヤックか?と思って(googlemapは移動手段を徒歩にして海外とかにいこうとするとカヤックで海をわたろうとするw)拡大してみると

水門の上を渡れるみたいですね、ということで行ってきました

江戸川水門という場所みたいです

まずは言問通りを押上まで向かいます

言問通りってなんども言いたくなる魔力がありますね、言問橋も

入谷の駅の交差点でこいつが!

P1317349001
スカイツリーですねー

ここからも見えるんだ・・・ってあたりまえですよね、言問通りを進むと押上ですもんね

そのままスカイツリーを目指して言問橋をわたりすぐの交差点でコンビニでご飯を買って食べながらスカイツリーを見上げる

P1317353003
これは隅田川、言問橋から

そろそろ持ってるレンズで入らないかなーと思い撮ってみました

P1317354004
まだ行けましたが・・・業平橋駅を過ぎるとスカイツリーが足元から見えます!

みんな上を見てますそして現在281メートルみたいですね

P1317361007
P1317357005 P1317358006 P1317362008 P1317366009   
ぎりぎり全景が入りました

これ以上高くなると持ってるレンズでは無理ですそして首が痛いです!

スカイツリーをあとにしてそのまま旧中川や中川を渡り迷いに迷って江戸川へ!

P1317367010
土手の上が整備されていてロードなどが走っていました、下は砂利でグランド等がありました

そしてしばらく走るとありました水門です!

P1317371011

裏側を渡れるみたいです、ちなみに裏側は

P1317378012
こんな感じで生活道路でした、自転車歩行者限定だそうですが原付もちらほら・・・

そして渡りきったところに変な橋が

P1317381013
行徳橋という江戸川の水門と連動している橋みたいです

小さく見える4つの可動部は上から見るとすごいカッコよかったんですが歩道が狭くて、自転車がひっきりなしにすれ違うため停って写真を取るのは迷惑なのでやめました・・・惜しいことをした・・・気になる方は実際に行ってみてください、平日人が少ない時間なら撮れそうです!歩道は自転車がすれちがえるギリギリの幅です、ハンドルの幅が広いビーチクルーザーなどはすれ違えないような気がするくらいです

行徳橋をわたってから江戸川サイクリングロードへ

あんまり自転車走ってませんね・・・

それにあのにっくきおなじみ車止めも!
P1317383014
これがないとバイクが入ってくるのでしょうがないといえばしょうがないですがサイクリングロードを爽快に走るのを妨げてますよね

江戸川サイクリングロードは橋ごとに橋をくぐっているわけでなく車道に出る部分もあり、しかも横断歩道が見当たらない場所もありんまり走りやすいとはいえませんでした

舗装されてない箇所もありどこからどこがサイクリングロードなのか分からない場所もありました

矢切の渡しを過ぎたあたりで東京側へ戻り、戻る途中に多摩湖で見たような塔があったので近くまで行ってみました

P1317387015 P1317389016
多摩湖

その後は亀有、綾瀬、千住大橋、荒サイと自分のなかの定番ルートで帰りました!

やっぱり荒サイの走りやすさはすごいですね!

走行距離:56.30キロ
走行時間:4:21
累計距離:2876.7キロ

2010年1月20日 (水)

ブロンプトンの欠陥

この間ブログに書こうと思って疲れたので書かなかったブロンプトンの欠陥について気づいたので!

有名な話かもしれませんがブレーキやギアのケーブルがこすれる部分の塗装がハゲます!

しかも自分の乗っているブロンプトンはM6Rなので一般的なM3Lより外装ギアとライトのケーブルが2本多いのでさらにこすれます!

洗車中に気づきました・・・もっと早く気づけと思うくらいはげてました・・・

メインフーレムの折りたたみ部分の塗装のハゲはちょっとこすれて塗装が曇ったみたいな状態になっていたのでどうにかしなきゃと思っていた矢先いつの間にかここまで・・・
F1002210

そしてブロンプトンの塗装のハゲについて調べてるうちにここもはげるということが!

クランクの後ろを通ってるケーブルをどかしてみると!

F1002209
きゃーこんなにハゲてるなんて・・・ストレスで円形脱毛症になる猫みたい・・・

どうにかしないと!

自転車の塗装はどうすればよいのか車と同じ

カワサキ:ルミナスウインザーグリーン / タッチペン

この辺のタッチアップペンとかでもいいのかなと思い調べてみると自転車の塗装によってはタッチアップペンで溶けるものもあると・・・

買ってきて塗ってみて塗装が溶けてしまっても困るのでもう少しいい案はないかと調べてみると、ありました

プラモデル アクリルカラー X-5 タミヤカラー アクリル塗料ミニ グリーン

男子なら一度は買ったことのあるタミヤのアクリルカラーでもいいという情報が!しかも安い!

これを塗って透明なテープなり何なりでケーブルの擦れを防げばいける!と思い買ってきました

F1002208
黒もあるのは、折りたたんだときに前輪を引っ掛ける部分もはげるという事からです、自分のはまだハゲてませんでした

そして非常にわかりづらいですが塗ってみました

F1002207 F1002206

タミヤのアクリルカラーのグリーンはブロンプトンのブリティッシュグリーンとほぼ同じでした!どうせケーブルで隠れるしあんまり気にしないんですが・・・

そしてその上から

厚手透明梱包用テープ PK-3900 J6150 ケース売り(50個入り)

これを貼ってみました!50個もいりません!

・・・それが水戸へ行った日の朝

水戸から帰ってきて効果はどうだ!と見てみると・・・

テープに穴が!そしてアクリルカラーがハゲてる!なんというケーブルの強さ・・・

困ったぞどうしよう・・・ということでもっと固いもので防げばいいじゃない!

買ってきました

アクリル板!

塗装してその上にテープを貼ってアクリル板を乗せさらにテープを貼る!これでどうだ!

ということで現在はそうなってます・・・見た目が酷いので見た目は予想してください

素人が適当に行ったことなのでもし万が一真似をされる方は自己責任でお願いいたします!

材料費も安いし外れたりしたらまた同じことすればいいしね!

あとケーブルをくるむ

BBB ケーブルラップ 4mm 2個1組 カラー:ブラック(220907)

こういう製品もあるみたいですが試してませんし、4本ケーブルあるし擦れる部分が2箇所あるのでたくさんいるしそもそもかさばるので試す気はないです・・・

ブロンプトンを買うお客さんにこのことを伝えてください自転車屋さん!某チェーン店の試乗車も見てみたら同じとこの塗装がはげてました・・・

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2010年1月18日 (月)

大きい仏様

昨日は大きい仏様を見てきました

大仏と言ったらどこを想像しますか?奈良、鎌倉でしょうか

実は東京にも大仏様はおられるのですよー

板橋区赤塚に!
P1177314001
東武東上線下赤塚の駅前商店街です

大仏をプッシュしてます!

この商店街を進めばいいみたいですがブロンプトンに乗って進もうと思ってたのでさすがに人の多い商店街抜けるのは・・・とおもい一本道を変えたのが間違いでした

ぜんぜん道が分からない!しかも途中で水車公園とか他の誘惑の看板が・・・

水車公園の方へ行ってしまったりしながら迷うこと1時間

P1177316002
ありました!

ちなみに水車公園は見つかりませんでした・・・

P1177318003
乗蓮寺というお寺です

入り口に閻魔さまもいる立派なお寺です

そしておまいりをすましたあとに

どーん
P1177321004 P1177325005
まさに大きい仏様ですね!

赤塚あたりは公園や植物園があるのでまた回りたいですね

そのごやることのない日曜の午後はパレサイだ!とおもい皇居へ!

17号線から白山通りへ

白山通り、水道橋越えたあたりで一本お茶の水の方へ入ると

P1177333008 P1177337009
素晴らしい建物があります
カトリック教会とよくロケに使われる神田猿楽町々会詰所です

白山通りに戻ると集英社小学館学士会館などがあり

P1177339010
ゴムゴムの船長!
P1177340011
日本野球発祥の地

それを過ぎるをもうパレサイですね

P1177344012 P1177345013
タンデム車のぞくってやっぱりちゃんと書かないとだめなのかな?

パレサイをはずれ将門公の首塚のあたりに
P1177347014
パレサイの標識ありました、こういうのもさりげなくあるんですね~

走行時間:4:14
走行距離:50.66キロ
累計距離:2820.4キロ

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2010年1月11日 (月)

水戸路

遅ればせながらみなさま新年明けましておめでとうございます

今年もヨロシクお願いいたします

新年一発目は水戸へ行ってきました

都内は荒サイを下流へ向かって、千住新橋へ

千住新橋を渡り信号待ちがやたら長くておおい梅田の交差点を亀有方面へ

アリオ亀有を見ながら中川橋をわたると!

水戸街道こと国道6号線に乗ります

そのまま水戸街道を進めば水戸ですね簡単ですね!そうですね!そんなことないですね!・・・そんなことなかったです・・・

都内は至って普通の道って感じです、そして江戸川を渡ると千葉・松戸です

千葉県近いですね

千葉県内に入ると緩いアップダウンの繰り返しです

登ったら降りてすぐまた登る

我孫子あたりまでずっと同じように昇り降りを繰り返します

我孫子あたりから左手に見渡す限りの畑です!天気もいいので気持ちよかったです、そして平坦な道になります

そしていよいよ利根川です、利根川を渡ると茨城県です、これで関東ちゃりで行ってないのは山梨だけか?

取手を越えて藤代の手前で6号線が分岐します、左に向かうとバイパスみたいなので避けて藤代駅の方へ行きます

藤代駅を過ぎたあたりで堤防がみえてきたのでそっちの方へ行くと、自転車歩行者専用道路が土手の上に!

小貝川というらしいです

しかしすぐに6号線と合流するのであまり楽しめません

そのまま進むと別れた6号線のバイパスと合流します

そして牛久沼が!大きな沼です

ここはうなぎ丼発祥の地らしいです、うな重の安いのがうなぎ丼かと思ってました・・・

有名なのかぁ・・・と思いちょうどお昼なので適当な店にはいってメニュー見ると一番安いうなぎ丼で2500円・・・

4000円しか持ってないや・・・でも足りるしせっかくだから食べよう!とおもいいただいてきました

ご夫婦で経営されているのか鯉のあら汁もらえたり(多分サービス)朝刊勧めてきたりなんとも雰囲気のいい店でした

うなぎってタレで騙せば全部うまいんじゃないの?って思ってる派だったんですがここのタレは薄味でうなぎ本来の味が美味しかったです!はじめて鰻の味がわかったような気がします

お会計の時に、車できたのか聞かれたので自転車ですって答えたら、寒いだろうから新聞紙お腹に入れると良いよってさっきの朝刊渡されそうになりました!流石にそれは断りましたが・・・

とてもいいお店でした、客俺ひとりでしたが!

パーク水神ホテルというビジネスホテルの横にありました

牛久沼ってそんなにうなぎ丼押してないのかなと思って進むと5店舗くらいありました・・・

美味しかったからいいもん!

そしてしばらくすすむと土浦です

ここから地獄でした!

またバイパス化されいて脇道はまたアップダウンばかり、しかもいきなり歩道が切れていてバイパスをくぐったり、草ボウボウの坂道を降りたりほんと最悪でした、歩行者と自転車のこと何も考えてない!

茨城は水戸街道そんなにバイパス化したいのか・・・

今地図を見たんですが回避策普通にありましたね・・・藤代のバイパス回避は調べて行ったんですが、ここはこんな道になってると思いませんでした・・・

常磐線沿いに行くといいみたいですね

またまた突き進んでると次は道路が山の中へ・・・まさか峠越えか?とおもって歩道を進むと高速道路の方へ・・・石岡千代田ICらしいです・・・

さすがに高速いけないし、6号線も自転車通れそうになしとおもって歩道を辿ったら、6号線の下を通ってUターン・・・

これってどうすれば・・・

仕方ないので脇道の農道を適当に進みました、道に迷ったら今日はコレで終わりだっておもいながら・・・

適当に進むと6号線と書いてある標識が!助かりました!

しばらく進むとまたバイパス・・・今度は6号線が下を走っていて自転車で行く場合は脇道を通るんですが、バイパスとの繋ぐ部分は上の方、普段はバイパスと並走で、激しいアップダウンで最悪でした・・・

しかも100キロポスト探してたのに自転車入れないとこにあったのか見つからなかったです

100キロ地点日のあるうちに到着できたのに・・・

100キロ辺りから水戸市街の看板がでてきてその方向に行って最悪だった6号線とはおさらばです

そのまま進むと途中水戸県庁そして水戸千波湖偕楽園です!

今回は20キロを保ちクルクル二速でペダルを回すっていうのに心がけてのってみました

しかし、ひどいアップダウンのためすごい疲れました・・・

走行距離:117.79キロ
平均時速:16キロ
走行時間:7:48
累計距離:2757.2キロ

いやぁ・・・水戸街道ひどいですね・・・二度と走りたくない・・・歩道の切れっぷり、適当なバイパス・・・
旧水戸街道はどうなんでしょうか、気になります

あとブロンプトンの欠陥について書きたかったんですがつかれたので今度に!!!!

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ