« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月23日 (水)

荒川

久しぶりになんとなく荒川走ってきました

戸田橋から下流に向かって埼玉側を

工事ばっかりですね

そしてやはり向かい風、荒川はなぜ向かい風ばかりなんでしょう

途中で飽きて戻りましたけど、東京スカイツリーよく見える場所がありました

まだ240メートルとは・・・634メートルってすごいなぁ・・・

ブロンプトンのリアサスペンションブロックのエラストマーにグリス塗ってみました

フィニッシュライン(FINISH LINE) プレミアムテフロン強化グリース 100g TOS015

10ミリのスパナだけで外せました

外してみて分解してみると、エラストマーのカスがポロポロと・・・外した事ない方も一回外してカスとった方がいいかもしれませんね

そしてエラストマーとプラスチックかなんだかわからないですが部品の部分回してみるとキュッキュっと音が作りました

乗ってる時の異音の正体はこれでした

グリスを適当に塗って組み立てて回してみると全く音が鳴らなくなりましたー

コメントをくれた通りすがりの黄ブロ乗りさん本当にありがとうございます!

新しいサスペンションブロック買いそうなくらい悩んでました!

サイクルハウスしぶやさんでサスペンションブロックの寿命聞いてみたところ、毎日乗ってなければ1年くらいといってましたが3年以上変えない人もいますよのことでした

新型のエラストマーも出ているのでこれを気に変えるってのもいいかもしれませんね

あとは、この間高崎行ったときにどこかで落としたバーエンドプラグも買いました

BBB BBE-50 PLUG AND PLAY エンドプラグ 447700 BBE-50

単体でも売ってるのですね、助かります!

グリップをもう少し切らないといけないのをめんどくさがって放置してたら、バーエンドプラグ抜けちゃいました

もう寒いので手袋して自転車乗りたいですね

前に買った厚手の手袋じゃあブレーキ操作しにくいので自転車の用のやつほしいですね

そういえばFIATのショールームにいたサンタが緑色でした、サンタって本当は緑なんですよね

マイブロンプトンもサンタと同じ緑!

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年12月13日 (日)

中山道

昨日は暖かったですね

ということで朝起きてなんとなく中山道を高崎に向かってみようかと思い行ってきました

本当は高崎じゃなくて中山道の途中で行きたいところあったんですが見つからなかったんですよ・・・

また今度挑戦します

戸田橋から山が見えたので撮った写真と100キロと高崎行くまで写真とらなかったです・・・

だって何もないし・・・

戸田橋から
Pc127290001

戸田から上尾すぎるくらいまではこの前宇都宮いったときに通ったので2回目ですね

上尾を過ぎて桶川からは初の道です、この前宇都宮いったときは県道に入って道が狭くてエライ目にあいました

桶川すぎると鴻巣なんですが鴻巣で17号線が分岐しています

車用の青い標識見ていたので迷わず高崎の方へ!

道広くて走りやすいなー行田といえばゼリーフライだけどどこで売ってるんだろうと思いながら進んでると

熊谷のバイパスで17号は高架化されてるんですね・・・・

チャリで進むわけにも行かず下道を迷いながら・・・しかも本当に行きたかった目的地は鴻巣で別れた方にありました・・・

下道を迷いながら農道を通って高架化が終わったくらいで深谷へ

深谷・・・なんだろうこの匂い・・・ネギか!ネギのにおいスゴイする!

ネギ嫌いな人は無理ってくらいネギの臭がします

そして本庄あたりから向かい風が!もう心折れそうになりました・・・でも駅がない輪行もできない・・・こぐしかない・・・

そしてついに高崎市・・・でもなんもないし高崎まであと13キロとかまだ書いてある

暫く走るとありました
Pc127292002

中山道100キロはガソリンスタンドでした

中山道も街頭がない道がおおいですね・・・自転車だと怖いですね

高崎に近づくが駅が見えてこない、ひょっとして17号沿いに駅ないとか・・・心配になって知り合いに駅の位置調べてもらったりました

そしてついに高崎駅

新幹線止まるんですが何も無いですね・・・

駅前の駐輪場にブロンプトンをとめて駅前散策

駅前にブロンプトン止まってました、鍵かかってなかったけど大丈夫か?

サイクルショップIKDさんも行ってみたかったんですが営業時間過ぎてました・・・

仕方ないので駅ビルでうどんを食べて

ダルマ撮って輪行して帰りました・・・
Pc127295003 Pc127298004

最近リアサスペンションブロックがギシギシ音する・・・あれって寿命ってどれくらいなんですかね・・・
新型のやつがでているのでつけてみたいですね、ハードタイプもあるそうで気になります

走行距離:101.59キロ
累計距離:2589.6キロ

久しぶりの100キロでした

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年12月 6日 (日)

皇居の周りをサイクリング

昨日と打って変わっていいお天気でしたね

起きたのは昼なんですが天気がよかったのでどこかいこうとおもって適当にブロンプトンを発進させました

出発したのは1時くらいだったので、そうだパレスサイクリングへいこう!と思い白山通りを直進し皇居、パレスサイクリングへ

天気がいいのにそんなに混んでいませんね

パレスサイクリングってそんな有名じゃないんでしょうか・・・すばらしいイベントだと思います!
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/ps1.html

皇居の内堀通り、4車線上下線を思いっきり走れるんですよ!

さらに自転車レンタル無料で、カップル親子にうれしいタンデムもあります

でも人が増えすぎても気持ちよく走れないってのもありますが・・・

1時半ごろから走り始めて2時をすぎたころから人が増えてきました、そして3時をすぎるとなぜか人が少なく・・・

15週くらいしちゃいました、東京タワーも見えるし皇居の方は空が広くてきもちいい!

疲れたら芝生があるので寝っ転がれるし

4時まで走ってるとどうなるのかなと思って終了時間の4時まで走ってみました

4時をちょっとすぎるともう車が入ってきていつもの道路に・・・白バイが来てたので終わりですよーっていいながら走るのかと思った・・・

30キロくらいはしりましたが気持ちよかったです

注意する点は、信号を絶対守ること

信号無視する歩行者、横断歩道以外を渡ろうとする歩行者がたくさんいるので気をつけること

子供もたくさん走ってるので気をつけるとかですかね

リカベントをはじめいろいろな自転車や、いろんな人の走り方が見れて楽しかったです

ブロンプトンも2台ほど、BD-1は10台くらい見ました

パレスサイクリングはおすすめです!

都内ポタリング、都内サイクリングの際に寄っていくプランを立てても楽しそうですよねー

走行距離:55.75
累計距離:2488

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ