« 乗れてないっす!ブロンプトンに | トップページ | 奥さんはたまこ »

2009年10月12日 (月)

スカレー君

3週間ぶりにブロンプトン乗れましたよ

今回はスカレーくんでおなじみの横須賀から三浦半島をtikit乗りと巡って鎌倉まで行ってきました

GPSロガーの電池とカメラの電池を充電忘れててショックでした

しかも久しぶりの自転車だったためかなんか調子が今ひとつでした

Pa116829001

まずはJRの横須賀駅から出発

京急の横須賀中央にしなかったのは、京急では車両の関係で輪行しにくそうという理由からです

同じ電車で輪行している方がいました

まずは横須賀といえば米軍基地!横須賀駅の近くの公園で海を見るとなんと!

Pa116830002
潜水艦が頭出していました!はじめてみました!

そして米軍基地の入り口をスルーして(写真撮ってるとおこられるので)三笠公園へ

ここは猿島という東京湾唯一の自然島行きのフェリーが出ているところですね

前に猿島へいったことありますが、いいところですよ~おすすめです

今回は自転車なのでスルーですが

三笠です
Pa116831003

そのまま海沿いに少々のアップダウンがありますが走りやすいです

そして観音崎です

灯台があるところですな

たくさんの人がバーべキューを楽しんでいました
Pa116833004
観音崎の灯台です、登れるみたいですがのぼりはしませんでした

この間の台風のせいか、海沿いの遊歩道は漂流物だらけでしたよ

観音崎を後にして

浦賀へ、ペリーですね

でっかいドックがあります

浦賀の渡しという船がでいるのですが、自転車も運んでくれるようなのでのってみたかったのですが気づかずに乗り場をスルーしていて、対岸で気づいたので乗れませんでした・・・
Pa116834005

そしてしばらく進むと開国橋とペリー公園がありました
Pa116838006

ペリー公園からしばらく進むと火力発電所が
はじめてこんな間近で火力発電所を見ました

この辺からはなんか調子悪いのも収まってきて普通に走れるようになってきました

火力発電所写真撮りたかったんですが、電池がないのといい撮影ポイントがなくて結局とらずじまいで・・・

そのままあとは延々と海岸沿いを走り続けて剣崎の辺りですごい坂が!

途中で足ついちゃいました・・・こんなんじゃ箱根無理だ・・・もっと頑張らないと!

坂を上りきったところのコンビニからの畑です
Pa116839007

朝夕はとんびがたくさん来るようで食べ物を奪われるので注意とコンビニのおじさんが教えてくれました

毘沙門トンネルというというトンネルを抜けてしばらく進んだところの坂は何とか上れました

頂上には風力発電の風車が2基ありました

あとは城ヶ島まで進むのみです

城ヶ島大橋(自転車は無料)の橋を渡って城ヶ島へ

もっと小さい島だと思ってたら結構大きかったです、江ノ島レベルかと思ってた

城ヶ島公園という公園があるということなのでいって見ることに

その途中にウミウ展望台という展望台があったのでいって見ました
Pa116843008
すごいきれいでしたよ

天然記念物らしいです

城ヶ島公園は自転車禁止なので入り口で休んで城ヶ島を後に

途中で三崎のマグロは絶対食べようと思っていたので城ヶ島大橋から坂を上ったところにある「ぢんげる」というお店へ行ってきました
非常に待たされるお店でしたが(食べ終わるまでに二時間)いい休憩と、おいしいマグロ丼でした
20091011154015

「ぢんげる」からはながいながい下り道

飛ばしたいんですが車多くて渋滞してて安全運転でした

坂を下りたところで、歩道がやたら広い道へ

なんだろうと思ってたら陸自の駐屯地でした

しばらく走っていると夕日がとてもきれいなので途中にあった立石公園で夕日の撮影を
Pa116855009

夕方に三浦半島の西側を走る計画で行くと夕日がとてもきれいでおすすめかもしれません

そして葉山御用邸の前から鎌倉へ向かいました

鎌倉では、輪行袋に自転車を入れた集団やホームにも輪行のひとがやたらいました

三浦半島は人気なのでしょうか?それとも鎌倉とか湘南が人気?

三浦半島の感想は

東側は交通量も少なく適度なアップダウンで走りやすいと感じました

西側は、路側帯も狭く交通量が多いので走りにくいと感じました

全体的に車の交通マナーが悪いと感じました、まったく左右確認せずにウインカー無しで左折する車や

自転車に幅寄せしてくる車、そしてうるさくへんなデコレーションしたバイクが多いです

気をつけて走らないとっ

最寄の駅から家までの間に内装ギアの調子が悪いことに気づきました

点検したばっかりなのに・・・

さっきいじってみたら直りましたけど・・・でもそのおかげで内装ギアの調整方法がわかった!

走行時間:4:52
走行距離:70.58
累計距離:1758.86

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ