« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

秋ですね、行楽シーズンですね箱根ですね

箱根とタイトルに入っていますが行きましたが車でです、下見です、夜に行ったので真っ暗で芦ノ湖が怖かったです

やっとでお盆休みが取れて水曜から5連休だったのでブロンプトンに乗ってきました

都内をふらふら、本当は計画立ててどこか行きたかったんですがいきなり明日から休みって言われると・・・そういうのはやめていただきたい!

多摩川サイクリングロードでも走ろうと思ったんですが、なかなか到着しなかったのであきらめて戻ってきた日もあったさ!

そして警察に停められて防犯登録確認もされたさ!防犯登録って意味あるんですかね・・・はがされる(ドライヤーあてるとすぐはがれる!)と意味ないし、警察に停められてもすぐ解放されるだけのシールって気がする・・・そのために500円払ってる・・・なんてヤクザなシールだ
しかも実は有効期限あるんですよね・・・そんなのしらねーよ

都内一番の傾斜といわれるのぞき坂に挑戦して、半分までしか登れない日もあるさ!
あれ以上ペダル踏んだらクランクが根元から折れそうだぜ!

そして2日目はテレビ東京ではじまった番組の空から日本を見てみようを見て行きたくなった京浜工業地帯とそこにある秘密トンネルへ行ってきました

ついでに川崎大師も!
Pa236912001
大師橋
Pa236919002
川崎大師
Pa236934003
爬虫類
Pa236937004
哺乳類屋台ねこ

そして川崎大師の表参道あたりでご飯を食べて京浜工業地帯へ

Pa236940005 Pa236942006 Pa236944007
パイプに配管に煙に工場!

ガードレールがいちいちかっこいい!
Pa236945009 Pa236947008

そして目的のちどり公園へ
案内が出ているのですぐわかります、川崎港海底トンネルの横の道
東京電力の門の前の子道から行きます
人道とか看板が出ているのですぐわかります

海底トンネルへ入る前にちどり公園回ると楽しいですよ
Pa236949010
あれは海ほたるの風の塔?
Pa236954011
ブロンプトンとねこ
Pa236955012
ねこがたくさんいる公園です
みんな人懐こくて写真とってたら足にスリスリしてきます、幸せじゃー
ちどり公園はここですね

大きな地図で見る

そして海底トンネルへ潜入です
Pa236957013
あんまり人生において海底トンネルって書いてある場所って行きませんよね・・・

Pa236960014 Pa236962015
内部です、しばらく階段が続きそして長い通路です・・・
誰もいません、一定間隔で「ここは歩行者専用通路です、自転車は降りて通行してください」とアナウンスが流れてるだけ・・・

Pa236964016
隣は川崎港海底トンネルの車専用道路です、扉をあけると・・・あけないですよ!
緊急避難用にも使われるみたいですね
長さが1キロくらいとわかります

どんどこ歩いて
Pa236966017 
ようやく出口、20分くらいかかりました・・・徒歩なので・・・

Pa236967018
そして対岸
上半分水色の建物がちどり公園です

渡った先には扇島という島なんですが、川崎火力発電所がある島です

最近知ったんですが東京湾って火力発電所多いんですね、三浦半島にも千葉にもあるし

地元は日本海側なので水力発電と原発でした

関東に来てはじめてみましたよ

そして扇島をぐるッと回って、海底トンネル以外他の橋は渡れないので戻るしか・・・

川崎マリエンとかマリコンって有名なんですか?
Pa236968019
いまもレストランあるのだろうか?

Pa236969020
ミートアイランド!おいしそう!

工業地帯なのでフォークリフトが普通のガソリンスタンドで給油しているというレアな場面も見ました!

そんなこんなで川崎駅辺りまで戻ってから帰った一日でした!

2日目のみの走行記録

走行距離:88.21
累計距離:1984.9 そろそろ2000だ!
走行時間:7:10

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年10月18日 (日)

奥さんはたまこ

略して奥多摩湖!

タイトルなんて何でもいいんですよ!

自転車のエンジン改め自転車を押す人が書いたブログです!

今日は奥多摩へ行って来ました

この間多摩湖へ行ったんですがさらに奥ですね

新宿からホリデー快速おくたまで!休日しか運行してないホリデー快速で!

何番線から出るかわからなくて、中央線快速だろうと思ったらぜんぜんちがうホームから出てました!7番線だったかな・・・要注意!

一番前の車両(おくたまとあきがわに分かれるのでおくたまの一番前)座れました

爆睡してしまい、拝島あたりで目が覚めたらたくさん人が乗っていました、乗っている人はみんなハイキングの格好で奥さん連中がゴアテックスの話題で盛り上がってるのがおもしろかったです!

ほとんどの人は御嶽という駅で降りていきました

御岳山って山があるんですね・・・いつか登りたいなぁ

さらにそこからどんどん電車は登り、もう山の中ですね!

本当に都内か!と思うほど山の中・・・

奥多摩駅に着いたらいきなり工場!
Pa186859001

いいですねぇー

そして奥多摩駅
Pa186862002

朝から何も食べてなかったので何か食べようとそばののぼりの店へ

が、しかし!準備中・・・仕方ないので隣のおみやげもの屋でパンをかって食べました、おいしかったですが・・・

駅前しかお店無いと思ってたんですよこのときは

駅前にはたくさんのロードが!小径車なんていねぇー場違いだ・・・と思ってたらBD-1の方とかその他小径車の方もちらほらいました・・・よかったよかった・・・

そして出発

コンビにあるじゃん!!失敗したなぁ・・・デイリーやまざきがありました、その他コンビニっぽい店も

しばらく進むと多摩川が!
Pa186865003
あんなでっかい多摩川がここではこんなに狭い!すごいなぁ・・・

そっからしばらく坂が・・・そしてトンネルが・・・

トンネルは排気ガス臭いし、バイク来るとすごい音だし大変でした!

坂は意外にきついし・・・道中バスの路線もあるのでいつでも帰れますw心が折れた方はぜひ!

意外にお店も多いです

そして奥多摩湖と標識が!

小内河ダムです!都内でダムを見れるとは~
Pa186868004

ダムを後にして奥多摩湖沿いに進みます

これまでの坂が嘘のように平地でらくらくです

しばらく進むと今回の目的の一つ!あのドラム缶橋へ!
Pa186874005 Pa186877006
おおおおこれはすげぇ!

早速降りてわたってみました、結構ゆれます

ここは楽しいですよ、行く価値ありです

ドラム缶橋を堪能してしばらく走るとついに!
Pa186884008

多摩周遊道路ですよ!しかも料金所の廃墟!無料化されているので!

正確に言えば廃墟じゃないかもじゃないですが・・・また有料化するとかしたら・・・

そしてその裏に・・・これは完全に廃墟です
Pa186888010

ロープウェイの鉄塔の廃墟です!すげぇ!いつか折れるぞ!撤去費用がかかるので放置中らしいですね

あ・・・そういえば脅しの看板も
Pa186886009

そしてここからが地獄・・・

距離を示す標識あるんですが4キロ辺りまでは何とか足を着かなくてもいけたんですが、もう無理!と足を付いて押してしまいました

なんかきついと思ったら、登りこう配9%の標識が・・・

そっからはしばらく押して歩いて少しこう配がゆるくなったところで乗ったり歩いたり・・・

箱根これじゃ無理だと思いながらも押したり歩いたり・・・座ったり・・・

GPSロガーの高度をみていると歩いててもどんどん高度が上がる!なんと言うこう配だ!

ロードの方がどんどん抜かして登っていきますがねーすげぇなぁ・・・

多分3分の一くらい押したけど頑張って漕いで登って、月夜見第一駐車場まで後200メートルの看板が!

200メートルくらい乗ってやろうと思い頑張りました

ここは景色がすごいいいですよ!
Pa186897011 Pa186898012
さっきのダムとドラム缶橋

おそらく400メートル以上登ってきてます

なんか駐車場では誰も目を合わせてくれないような・・・やっぱり変人扱いか!

地図を見て目的地の風張峠までもう少しだったので月夜見第二駐車場をスルーして(この辺はアップダウンで少し楽でした)風張峠を・・・通り過ぎて・・・ってダメじゃん!

目立たないんですよ駐車場が!月夜見はあんなでかい駐車場なのに・・・

そしてこの標識目指してました!
Pa186903014 Pa186906015
都内最高地点の道路です!

よくぞ上りました600メートルくらい!

ロードの人におどかれました!「それで登ってきたの?」って

結構押しましたけどね!

そしてそこからは下り下りくだりぃぃぃぅ

Pa186908016
紅葉はまだまだですね

でも小径車は危ないので30キロ前後でゆっくりと

パトカーちらほら見かけるけどやっぱりバイクがスピード出すからなんですねー、パトロールしてくれてたら安心ですね

道中事故ってるバイクいましたけど・・・カウルが割れてました

一気に下り都民の森へ!

都民の森で先ほど話したロードの方とまた話し込んでロード沼の恐ろしさを知りましたw

かき揚げうどんを食べてやっとで補給できました

多摩周遊道路に入るとぜんぜん食べるとこと自販機がないので補給は登る前に済ませたほうがいいですよ!

都民の森過ぎるとちらほら食べるとこ出てきますが

そして道路終わり!

でもまだまだくだりは続くのでドンドン下ります

武蔵五日市駅から帰ろうと思ってたので駅へ向かいました

周遊道路でてから初コンビニはバイクがたくさんでトイレも込みまくってました、トイレも計画的にですねー

武蔵五日市までほぼ下りです

Pa186911017
そしてやたらでかい武蔵五日市へ!

結構疲れましたー帰りの電車も爆睡で・・・気づいたら新宿でした!

行きも帰りもホリデー快速で一本で新宿や東京にいけるので便利ですよ!

走行距離:62.59
平均速度:13.1
最高速度:51.1 すみません気づかずこんな出してました・・・
累計距離:1841.6

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年10月12日 (月)

スカレー君

3週間ぶりにブロンプトン乗れましたよ

今回はスカレーくんでおなじみの横須賀から三浦半島をtikit乗りと巡って鎌倉まで行ってきました

GPSロガーの電池とカメラの電池を充電忘れててショックでした

しかも久しぶりの自転車だったためかなんか調子が今ひとつでした

Pa116829001

まずはJRの横須賀駅から出発

京急の横須賀中央にしなかったのは、京急では車両の関係で輪行しにくそうという理由からです

同じ電車で輪行している方がいました

まずは横須賀といえば米軍基地!横須賀駅の近くの公園で海を見るとなんと!

Pa116830002
潜水艦が頭出していました!はじめてみました!

そして米軍基地の入り口をスルーして(写真撮ってるとおこられるので)三笠公園へ

ここは猿島という東京湾唯一の自然島行きのフェリーが出ているところですね

前に猿島へいったことありますが、いいところですよ~おすすめです

今回は自転車なのでスルーですが

三笠です
Pa116831003

そのまま海沿いに少々のアップダウンがありますが走りやすいです

そして観音崎です

灯台があるところですな

たくさんの人がバーべキューを楽しんでいました
Pa116833004
観音崎の灯台です、登れるみたいですがのぼりはしませんでした

この間の台風のせいか、海沿いの遊歩道は漂流物だらけでしたよ

観音崎を後にして

浦賀へ、ペリーですね

でっかいドックがあります

浦賀の渡しという船がでいるのですが、自転車も運んでくれるようなのでのってみたかったのですが気づかずに乗り場をスルーしていて、対岸で気づいたので乗れませんでした・・・
Pa116834005

そしてしばらく進むと開国橋とペリー公園がありました
Pa116838006

ペリー公園からしばらく進むと火力発電所が
はじめてこんな間近で火力発電所を見ました

この辺からはなんか調子悪いのも収まってきて普通に走れるようになってきました

火力発電所写真撮りたかったんですが、電池がないのといい撮影ポイントがなくて結局とらずじまいで・・・

そのままあとは延々と海岸沿いを走り続けて剣崎の辺りですごい坂が!

途中で足ついちゃいました・・・こんなんじゃ箱根無理だ・・・もっと頑張らないと!

坂を上りきったところのコンビニからの畑です
Pa116839007

朝夕はとんびがたくさん来るようで食べ物を奪われるので注意とコンビニのおじさんが教えてくれました

毘沙門トンネルというというトンネルを抜けてしばらく進んだところの坂は何とか上れました

頂上には風力発電の風車が2基ありました

あとは城ヶ島まで進むのみです

城ヶ島大橋(自転車は無料)の橋を渡って城ヶ島へ

もっと小さい島だと思ってたら結構大きかったです、江ノ島レベルかと思ってた

城ヶ島公園という公園があるということなのでいって見ることに

その途中にウミウ展望台という展望台があったのでいって見ました
Pa116843008
すごいきれいでしたよ

天然記念物らしいです

城ヶ島公園は自転車禁止なので入り口で休んで城ヶ島を後に

途中で三崎のマグロは絶対食べようと思っていたので城ヶ島大橋から坂を上ったところにある「ぢんげる」というお店へ行ってきました
非常に待たされるお店でしたが(食べ終わるまでに二時間)いい休憩と、おいしいマグロ丼でした
20091011154015

「ぢんげる」からはながいながい下り道

飛ばしたいんですが車多くて渋滞してて安全運転でした

坂を下りたところで、歩道がやたら広い道へ

なんだろうと思ってたら陸自の駐屯地でした

しばらく走っていると夕日がとてもきれいなので途中にあった立石公園で夕日の撮影を
Pa116855009

夕方に三浦半島の西側を走る計画で行くと夕日がとてもきれいでおすすめかもしれません

そして葉山御用邸の前から鎌倉へ向かいました

鎌倉では、輪行袋に自転車を入れた集団やホームにも輪行のひとがやたらいました

三浦半島は人気なのでしょうか?それとも鎌倉とか湘南が人気?

三浦半島の感想は

東側は交通量も少なく適度なアップダウンで走りやすいと感じました

西側は、路側帯も狭く交通量が多いので走りにくいと感じました

全体的に車の交通マナーが悪いと感じました、まったく左右確認せずにウインカー無しで左折する車や

自転車に幅寄せしてくる車、そしてうるさくへんなデコレーションしたバイクが多いです

気をつけて走らないとっ

最寄の駅から家までの間に内装ギアの調子が悪いことに気づきました

点検したばっかりなのに・・・

さっきいじってみたら直りましたけど・・・でもそのおかげで内装ギアの調整方法がわかった!

走行時間:4:52
走行距離:70.58
累計距離:1758.86

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年10月 5日 (月)

乗れてないっす!ブロンプトンに

先々週はインフルエンザでダウン・・・

昨日は用事があって乗れてません

最近ブロンプトンに乗れてない、天気も悪いしね

しかーし土日はいい天気でした、そしてなんとF1見に鈴鹿にいってきました!
Pa046620001

金曜は午前3時まで仕事・・・そして家に帰って支度してそのまま鈴鹿へ向かうというなかなか無理のある予定でしたがすっごい楽しかったです!

メインストレート出口から第一コーナーで観戦してきました
Pa046627002

実はF1の知識ほぼないんですが楽しめました

暑いから帽子買おうかと思って買った帽子はデザインで決めたレッドブルの帽子ですしね!

鈴鹿で1位になったのはレッドブルのベッテルだったのでうれしいですが、私が買った帽子についてるのは

カーナンバー14ウェバー

ウェーバーは決勝開始直前からピットインばかりで・・・

一緒にいった友達からは、帽子買ったからだ・・・デスブログみたいと言われ続け・・・

楽しかったです!来年も行きたいくらいに!

そういえば予選でも決勝でも、駐輪場にブロンプトンがあったよ!違う色の!

おいていけるのすげぇ!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ