« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月23日 (水)

6ヶ月点検

今日はブロンプトンにってる女の人見たよ!あとお店でブロンプトン購入してる女の人が!珍しい・・・しかもSだった!

連休というか月火働いて今日休みもらえたのでブロンプトンの6ヶ月点検に行ってきました

特に気になるところは内装ギアの一番軽いの入りにくいことあることくらいですが、ちゃんとした点検したいのでお金が余分にかかる点検お願いしてきました

時間がどれくらいかかるかわかんないといわれブロンプトンを預けてぶらぶらしてると1時間半くらいで終わりましたと連絡がありました

結局悪いところは特になかったので安い方の点検料でいいですよといわれて安い方の点検になりました!

何もなくてよかったです!

もうブロンプトン買って6ヶ月かぁ・・・

1600キロくらい走ったので一ヶ月260キロ強ですか

一ヶ月300キロ計画だったんですが守れてないですねぇ・・・

これからまだまだ走りますよ~

自転車にこんなに愛着わくのって・・・いつもそうか!

自転車暦を思い出してみる

初めては補助輪つき姉のお下がりで魔法少女だか少女漫画だかの絵がチェーンカバーにかいてあるやつでした

補助輪を外し初めて乗れたときにそのまま道路に突っ込んで・・・車に轢かれました・・・大事には至らなかったけど飛びたしてすみませんでした・・・

次に乗った自転車は従兄弟からもらった巨人の星か仮面ライダーが書いてあったようなきがする・・・

巨人の星は年代違うはずなのに何で書いてあったんだろう・・・

最近そういうキャラクター自転車ってないのかな?

その次はまた従兄弟のお下がりのなんとあの!スーパーカー自転車!

6段変速でライトがごっつい、かごが横についてるやつです

かっこよかったですよねー

1段目が壊れてましたが・・・なつかしいな・・・

それを中2まで乗ってましたねぇ

そのあとは初めて自転車かってもらいました!そのときはやっていたチェーンじゃなくてベルトの自転車でしたね

ちょいまえはシャフトの自転車が流行ってたはず!停車時にハンドルが固定できたりしましたねぇ

今もあのギミックはのこってるのかな?

当時は5万くらいが自転車の平均価格でしたね、今は1万でおつりがくるシティサイクルが買えるとは・・・

その自転車は長いこと乗りましたね、車買うまでずっとですね

車生活になってからはまったく乗らなかったですね自転車

社会人になって車も乗らなくて、ずっと自転車も乗ってなくて急に15万くらいするブロンプトンを買ったのはなぜかっ!続きはwebで!

ってwebだった・・・気が向いたらいつか書きます・・・

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年9月20日 (日)

シルバーウィーク

シルバーウィークって名前誰が付けたんですかね

ゴールデンウィークは映画会社でしたっけ?宣伝効果狙ってるのでNHKは大型連休って使うって本当ですか?

昨日から世間は5連休ですね!私は土日が休みです!

5連休フルに取れ たらどこか行きたかったのに・・・

ということで土日で2連休なので前から行きたかった彩の国を通り抜けた先にある餃子の国へ行ってきました

本日は箱根湯元に続いてtikit乗りといったので、tikitは板橋駅まで輪行でしたので板橋駅スタートです
出発前に日本人っぽいパイプたち
P9196478001

本来は足立区の方まで行って4号線を北上というルートがいいのかと思いますが今回は寄り道をということで17号線を北上してみました
中山道ですね

まずは戸田橋へ・・・下は荒サイなのでたくさんの自転車の方が走っていますね、荒サイは遮蔽物がなく風をもろに受けるので最近走っていません・・・

そのまま戸田や蕨やらを通ってさいたま市へ、戸田や蕨は以前住んでたので懐かしいです

さいたま市役所の近くに坂があったような・・・なんて坂だったかな別所坂って名前だったような

新都心を見ながらさらに北上、いろんな都心ありますよね臨海副都心とかそろそろ東京は元祖都心とか本家都心とかにかわるわけない!

焼肉小倉優子をみつつ桶川あたりで17号からそれて県道12号へ

県道はひどいですね、交通量多いくせに路肩なんてないに等しいし落ちたら田んぼか畑・・・そしてその脇をトラックなど大型車がばんばん通る、自転車なんてまったく見えてないくらいの勢いですね

今度からちゃんと道順考えたほうがいいですね
12号を走ってる途中に急にクックドゥ-ドゥーって聞こえたのでなにかと思ってみたら
P9196482002
鶏が顔を出していました
コケッコッコーじゃなくてまさにクックドゥードゥーでしたね!
頭を出し入れしててわにわにぱにっくぽかったです

ひどい国道を走りながらなにかでかい建物がッ!とおもったら郊外の大型ショッピングモールでした
レイクタウンとどっちが大きいんだろう・・・こんどレイクタウンにいって見たいですね

ショッピングモールでご飯を補給して、そのままさらに走ると寄り道の地鷲宮に着きました
某町おこしで有名になった町ですね

絵馬がカラフルでした、懐の深い神社ですなぁ
P9196486004 P9196484003

そして鷲宮神社を後にして東北新幹線をくぐってついに4号線へ!
渡良瀬遊水地に行ったときに渡った4号線の利根川にかかる橋を渡って茨城県へ

あとは4号線をひたすら走るだけなのですが、まったく景色も変わらないずっと直線の4号線は自分との戦いでした・・・できることといえば時速20キロを保ってみるとかギアを変えても速度変えないのをがんばってみるとか位で非常に単調でした・・・

宇都宮まで後何キロの看板見つけるたびにそんな進んでないなぁとおもいつつドンドンこ進むしか!

とりがたくさんいるところもありましたが!
P9196495006

そしてだんだん暗くなってきて気づいたことが一つ!4号線街灯まったくない!

真っ暗です、途中にスニーカー落ちてるの踏んだりしてビックリしました!
キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R
買っておいてよかったです!視認性はばっちりです、安いし!

宇都宮市に入ってからも長かったですゆるいのぼりが続き
そして日本橋から
P9196498007
100キロ!
東海道で言えば箱根くらいですかね
日本橋出発点じゃなくて中仙道最初の宿場、板橋出発地点ですが・・・

その後もどんどん進むしかなくていつになったら市街地だーと思いながら進んでるとやっとで見えてきました宇都宮市街地

思ったよりぎょーざ前面に出してない・・・ギョーザのお店がアホみたいにあると思ってた・・・

そうでもないんですね!駐輪場を探して宇都宮駅の方へ

駅向かう途中にでかい神社が!ギョーザの神様祭ってないですかね・・・
P9196503008

宇都宮駅の周りはそんなににぎやかじゃないですね・・・先ほどの神社の周りの方がにぎやかでした

宇都宮は駐輪場がたくさんあるみたいです、ガード下の駐輪場に行ったら4時間まで無料でさらに監視員の方がちゃんといるのであんしんです、すごい感じのよい方でしたよ!

そしてギョーザ!
20090919203946
この量は・・・TVチャンピオンの大食い王くらいでしかみたことないです・・・
2人いたので全部おいしくいただきましたが!
最近ガキの使いで王将のギョーザやっててギョーザ食べたかったのでちょうどよかったです
健太君の店です
P9196505009

そして宇都宮に着たからには!
P9196508010
一度真っ二つになった餃子の像ですね、横にはなぜかかえるがいます

帰りは宇都宮駅から輪行です

もちろんあのレモン牛乳も飲みましたよ!
20090919213250
駄菓子みたいな味でした

本日の経路
ログ:GPSport 245 Sport GPS GR-245

より大きな地図で 宇都宮 を表示

走行時間:8:03
走行距離:116.26
累計距離:1681.15

そろそろ半年点検の時期だ!

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年9月13日 (日)

多摩湖

また夏が戻ってきたような暑い日でしたね

近所はいろんなところでお祭りで御神輿がたくさん出て学園祭もやっていました

学園祭に参加したーい!けど不審者としてつかまりそうなので我慢しました

昨日は豪雨で自転車に乗れなかったので今日は乗るぞということで、新青梅街道を西へ!

途中で多摩湖って案内表示板に書いてあったのでいって見ました

多摩湖って西部ドームがあるんですね

そしてなんと自転車道が!多摩湖を一周するように多摩湖を一周したらそのまま小金井の方までという自転車道です

自転車道は途中から入ったので全部走りたいなぁと思いまず終点へ向かいました

P9136425001

終点(自分にとってはスタート地点)には

P9136459004
このような建物が2つありましたがなにかわかんなったです

P9136440003
ブロンプトンの影、いい形ですね

P9136474005
多摩湖自転車道の多摩湖の周りの部分はこんな感じの道がずっと続きます

適度なアップダウンが続くのでいい運動になります

ロードでは道に枝が落ちてるとかがあるので無理そうですね・・・

MTBが多かったです、あとママチャリの方と、小径車はBD-1が多かったですね

歩いてる方、ジョガーの方が多いので下りはあまり飛ばさないほうがいいと思います

木陰でずっと涼しくて気持ちよかったです

そういえば西武ドームも
P9136432002

試合やってましたが野球詳しくないので・・・

多摩湖を抜けるとそこからは市街地です急に人が増えます

道路を横断するごとに車止めがあり生活道路になってるので本当にゆっくり走りたい人向けの道ですね

小平駅前で一旦自転車道が途切れてますがそのまままっすぐ進めば続きが見つかりました

地面に500mくらい間隔で距離表示がありどれだけ走ったかわかりやすいですね

花小金井で唐突に自転車道は終わります・・・
21.5キロくらいだったような

花小金井方面からいく場合は多摩湖に入ったときに最初のトイレくらいで多摩湖の方に向かいと一気にゴールまでいけるのでおすすめです!しかも景色がすごいいです

多摩湖の部分の自転車道は多摩湖自転車道って名前ですがほとんど多摩湖見えないです

帰りは花小金井から五日市街道>早稲田通り>中野通りで帰りました

結構近いですね多摩湖!

帰りにかわった建物が!
P9136475006
野方給水塔に似てるなと思ってたら給水塔だったんですね

大谷口給水塔って言うみたいですね、新しくなるのはいいですが歴史のある建物がなくなるのは寂しいですね

ブロンプトンにライトついてるくせにライト(キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520 HL-EL520)を買ってつけてるんですがさらに後ろのライトも買ってしまいました

キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R
です
サドルバッグにつけてみました
20090913180512

シートポストにもつけれますし、クリップで鞄などにもとめられますし・・・そして値段が安いのに点等点滅ランダムモードがあるんですよ

結構いいですね

ブロンプトンのライトつけろって話ですがね・・・ダイナモは重いんですよねーライトは飾りです!しかもこの間つけてたらオートフラッシュモードになってそのまま消えました!やっぱり電装系は弱いですよねー

もう一つ安かったので買ってしまったんですが

20090913221243

これです!

ばらすとこうなります
20090913221358
工具セットです!この前から欲しいと思ってたんですよね
キャノンデール GEAR ヘッドレンチ 7A500SGL

ばらすのに30分くらいかかりました・・・
これとスパナもって行けばとりあえず何とかなりそうな気が・・・しないでもない・・・

そして最近気になったバッグが!
Cyclobag
です、おしゃれですねー原宿に店舗があるので昨日見てきたのですが
しっかりしてて自転車のハンドルにつけるアタッチメントもついていて着せ替えもできていい感じでした!
でも一眼レフがはいらないので買うのは我慢しました・・・

走行時間:6:03
走行距離:86.89
累計距離:1565.3

都内って100キロ走れるような場所あんましないですね・・・
今日も100キロくらい行きたかったのですが・・・

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年9月 6日 (日)

いざ!○○

秋晴れのいいお天気でした

皆さんはどこか行きました?

昨日はBikeFriday tikit乗りの友人と走り回ってきました

大崎駅から西へ西へ!1号線すなわち東海道を西へ!

1号線は意外に走りやすいですね、20キロ弱くらいで走れました

1号線のどのあたりかわらないけど湧き水ありました

そして多摩川を越えて神奈川県へ!そのままどんどこすすんで1号線から外れて鎌倉へ!

鎌倉はこの間江ノ島行った以来ですね、すんげーそのときは苦労して疲れましたが、1号線から来るとなんか余裕でした、どうしてだろう・・・

1号線からくる場合は、大船駅から北鎌倉、鶴岡八幡宮の道がすごい快適でしたおすすめです

路肩は狭いですが・・・

鶴岡八幡宮すん止め観光地です、結婚式が行われていました
P9056400001

まあ今回は鎌倉が目的地じゃないんですねー、タイトルはいざ鎌倉!ぽいですが・・・

鎌倉から海の方へ
P9056406007 P9056408009

まだまだ湘南は夏っぽいですね、泳いでる人ほとんどいませんでしたが、海の家も解体中でした

湘南行くと必ず見かけるサーフボード運ぶ自転車危ないですよねー、アレを原付につけてる人いました

完全に道路交通法違反だと思いますが・・・

そして江ノ島!江ノ電!
P9056411012 P9056415016

この間行ったときに撮れなかった江ノ電も撮れましたよ

この間と同じようにやっぱり一回しか見ませんでしたが・・・

江ノ島の近くのサイゼリアで昼飯を・・・江ノ島まで行ってサイゼリヤかよ!と思いますが自転車乗ってるとあんまし食べたくないんですよねーなぜでしょう・・・

そして!江ノ島もスルー、橋すら渡りませんでした!

そのまま海岸沿いを・・・烏帽子岩見忘れた・・・

その後少し進むと1号線と合流

大磯ですね

大磯ロングビーチでおなじみの大磯には太平洋自転車道路というすばらしい名前のサイクリングロードが!

少々アップダウンが激しくすんごい短いですが・・・名前負け感が・・・

軽いアップダウンを繰り返しながら東海道線と併走すると、酒匂川があります

この川にはサイクリングロード見えましたね、どれくらいの長さなんだろう・・・

橋を渡ると小田原です

小田原は春先に梅を見に来ました、懐かしいです・・・ブロンプトン買ってすぐくらいだったような・・・あれ、買う前かな?

小田原に来たのですが無視してそのまま1号線を進む!

小田原すぎてからは、1号線1番の難所箱根が!

ゆるい上り坂をどんどん登る、ついに箱根です
P9056417018
tikitと

しかしまだ入り口です!

そのままゆるゆると坂道を登りついにきました箱根湯本!
ロマンスカー終点ですね、そして今日の目的地でもあります
P9056418019

90キロ強でした・・・箱根こえないのかって?それはまた今度に・・・越えれそうな体力残ってましたが・・・

そして日帰り温泉にいってきました!自転車で温泉って

きもちよかったですよーそばもおいしかったし

帰りは湯本から輪行の予定でしたがtikit乗りに無理やり100キロ走らせようと小田原まで下りました!ほとんどこがなくても降りられましたがね

小田原の見事なお城
P9056421022

結局tikitは100キロこえたんですが、自分のサイコンがまだ100キロいってない!タイヤ径間違ってるのか?

小田原からロマンスカーじゃなくて小田急の急行で輪行して新宿へ戻りましたー

新宿で乗り換えるのもめんどいし、100キロ行かないのもいやなので新宿から自宅まで自転車こいで帰りましたー

新宿の人の多さにビックリ、そして本日一番きつい坂は神田川から池袋へいたる明治通りに!思わぬ伏兵ですね・・・

本日の経路
ログ:GPSport 245 Sport GPS GR-245

より大きな地図で 箱根 を表示

この間のグリップ交換した写真です
20090905150728

長さがまだ長くて左のグリップのフタが緩々だったので外しました、もうすこし切らなきゃ・・・同じ長さにしたのに左の方がさらに短くしないとダメ?謎だ・・・
ヘルマンズ(HERRMANS) PRIMERGO コンフォートグリップ D14
最近20キロくらいで指が痺れてきてお尻も痛かったのに今日は70キロくらいまで持ちました
やっぱり手のひらおけるっていいですねー最高です!1000円でここまで快適に!

走行距離:107.13キロ
走行時間:7:16
平均速度:14.7km/h
累計距離:1430.4キロ

まだまだいけるぜー今度は箱根越えたいなぁ・・・

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ