« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

自転車屋

今日の天気予報は雷雨・・・

夕方から雨って予報だったのでブロンプトンに乗りたかったのに乗りませんでした・・・

天気は・・・雨降らんじゃん!

先週も晴れの予報のクセに降ったし・・・最近本当ひどい!!!

ということでtikit乗りの友達と一緒に新宿ワイズロードいってきました

ワイズに入ろうとするとブロンプトン乗りの方が駐輪してました、自分以外のブロンプトン見るの久しぶりだったよ

新宿ワイズはこんなに広いとは・・・自転車とパーツ見るの楽しくなってきた!

ワイズに行ったのはとうとうブロンプトン純正のハンドルグリップに我慢ならなくてですね!

あのグリップはスポンジでちゃちすぎる・・・長時間乗ってると手のひらが痛くて三日くらいいたいのが続くんですよ・・・最近はさらに指まで痺れるようになってきて・・・

ERGON(エルゴン) パフォーマンスグリップ GP-1 L HBG059
これが欲しいと思って実物見行ったんですがやっぱり高い・・・

そんでGIANTのコンフォートロックオングリップ92mmてのが気に入ったんですが色が・・・黒は売り切れたのかな・・・

結局ワイズを後にしてハンズで

ヘルマンズ(HERRMANS) PRIMERGO コンフォートグリップ D14 を買いました

ブロンプトンはブレーキが邪魔で普通のグリップじゃ切らないとダメってことなので

20090830001508
これを皮切り用のカッターですっぱりいっちゃいました

20090830002032
2個ちくわぽいのがあるのは1回目は練習でちょい切って見たからです

皮切りようのカッターで体重をかけて一気に切ればそこそこきれいな切り口になりました
そんでもともとついてたグリップを引き抜いて、新しいグリップに・・・新しいグリップに・・・

なかなか入らない・・・ねじりこむより押したほうが入りやすいですね・・・結構力いります

そしてうまいこと装着できたのでちょっと走ってきました

手のひらを乗せる!すごい快適!走りやすいなぁ・・・このまま50キロくらい行きたいのを押さえて空気が湿ってきたので帰ってきましたけど・・・

明日乗りたいけど雨なんだよねぇ・・・

グリップはちょっとブロンプトンに合わないけど快適性の方が重要なのよっ!
写真撮り忘れた・・・次乗ったときにでも

折り畳みにももちろん問題ないでっす!次の乗るが楽しみだ!

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年8月23日 (日)

お台場冒険王

一人お台場冒険王行ってきました

というのはガンダムを見に行ってきただけですがね

前に行ったときは一般公開前で足元は覆われていたんで、公開が終わっちゃう8月末までにもう一回行きたいなと思ってたので行ってきました

久しぶりのパレサイも通ってきました、やっぱタンデム自転車は楽しそう!

自分の家から一直線でパレサイにいけるとは知らなかった・・・すごいな!今日気づいた

パレサイはBD-1が2台ほどいました、ブロンプトンはやっぱり見ないですね

パレサイの信号で止まるたびに一緒に止まったローディの方たちがカチャッとSPDはずす音シンクロしてなんかうらやましい・・・

パレサイを抜けて、銀座築地勝どき晴海お台場へ

晴海大橋はやっぱり坂きついですね!東京マラソンの最後の難関か?そんなでもない?

そんで潮風公園へ

人すげー!入り口の自販機全部売り切れてるし!入場口まで決まってるし!入場口から入るとまずガンダムの背後から入る形になってました、うまい見せ方だ

一般公開前より5倍以上人がいました、オフィシャルショップも屋台で出てるし、食べ物の屋台まで!

お昼食べようとして手軽にケバブでいいかと思ってケバブの屋台見ると、人が並んでない・・・なんでだろうと思って良く見るとケバブ800円!どこのスキー場だ!悲しいけどこれイベント価格なのよね

オムそば700円で食べたけど・・・

ガンダムとブロンプトンの写真撮れました、しかし暗い・・・本当は撮りなおそうと思ったけど、人が多すぎてめんどくなってやめました!
P8236393004 P8236392003

人が多すぎて、一般公開前にあったはずの芝生というか雑草が踏まれて枯れてました!すげぇ

その後、湾岸警察署の横、船の科学館の横、南極探査船宋谷丸の横、日本科学未来館の横、お台場温泉物語の横、ビックサイトの横を通って夢の島こと新木場へ!

新木場から荒川サイクリングロードを通って帰ろうかと思ったけど、なんか毎回同じ道を通るのもって思って、明治通りを北上することにしました

明治通りは以外に走りやすいですね、西側(新宿や渋谷池袋)と東側(墨田区、荒川区など)だいぶちがいますよね明治通り

途中雨が・・・ありえない!洗濯物干したのに!昨日洗車したのに!

車を洗車した次の日は雨が降るジンクスを自転車でも・・・

王子駅の横を通って飛鳥山へ登ろうとしたときなんとアレが!

モノレールですよ、乗りたかったんですよ
P8236396007

今回はブロンプトンあるので乗りませんでしたが・・・

今回は3本ほどペットボトル飲みましたが、夏に役立つのはこれ!
サンガリア 氷晶レモンウォーター 500ml×24本
コンビニで最近売ってる凍らせたペットボトルですね
1時間くらい冷たいのを飲めるのはいいですね
でも買ったすぐは凍ってるので飲めないですし、ドリンクホルダーの下がびしょびしょになります・・・
あと、スポーツドリンクを凍らせたことある人はわかるでしょうが味が薄いときと濃いときがあります
それが我慢できるならお勧めです!

最後に!お台場冒険王って去年で終わってるんですね・・・今年からは合衆国でした!

キャノンデール GEAR ヘッドレンチ 7A500SGL これが欲しい・・・キャノンデールだし安いしいいなぁ・・・

走行時間:3:44
走行距離:51.18
累計距離:1319.6

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年8月22日 (土)

チェーンの洗浄など

土日は曇り!いい自転車日和だけど今日は休みにして明日乗ろうということで

久しぶりにチェーンの洗浄とブロンプトンを拭いて見ました

この間の記事ブロンプトンのチェーン洗浄と問題・・・のときにおこったブレーキ音がすごくなってしまった問題を気をつけつつタオルでガードしながら、慎重に油を注す

チェーンをきれいにしてから次は固く絞った濡れタオルで車体を拭きました

やっぱりチェーンが銀色だと気持ちいいし走りもいいですね

一通り洗浄が終わってから乗ってみると・・・ブレーキ音が・・・キィィィィィィ!!!!

あんなに気をつけたのに・・・なんで・・・

ひどい・・・前のときは次の日に音がならなくなったのを信じて今日はならなくなることを祈ろう・・・

どれだけ気をつければいいんだ・・・マスキングしろってことか・・・

それともやっぱりフィニッシュライン(FINISH LINE) エコテック2ディグリーザー 600ml TOS017 こういうちゃんと他の部品も痛めないって謳っている製品であらわないとダメなのかな・・・
フィニッシュライン 1STEP スプレークリーナー&ルーブ 360mlで注油と洗浄を一緒にやろうとするから罰が当たるのか!

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年8月16日 (日)

ちょっと暑すぎますよね2日目

あっついですねー

でも二日も引きこもるのは天気がいいのにもったいないということであてもなくふらふらしてきました

東京の西側ってあんまし自転車で行ってないので行ってみようかなと思いながら地図も見ずにまさにポタリング

平均時速10キロくらいで3時間くらい走ってきました

家から適当に走るとなぜか哲学堂公園に着いてしまいます、自転車にボーっと乗るのは哲学か!否か!

今日は3時間乗ると決めていたので哲学堂すぎたあたりで適当に戻りました、中杉通りとか言う道を適当に走って帰ってみましたが、名前着いてる通りの割りに細いですね・・・

3時間で帰ると決めたわけはテレ東で8時からある日曜ビッグバラエティ「東京~京都(東海道五十三次)2人乗り自転車駅伝」を見たくてなんですよー

こういう番組増やしてほしいですね、タンデム自転車で二人乗りで4組が東海道を京都までリレーするって企画楽しいですね

いつか行ってみたいと思っている蓬莱橋も渡ってましたし、箱根や鈴鹿峠もとおってましたし

タンデム自転車は一般道ダメなんじゃないのかなと思ったら、3輪にすることで回避してみるみたいですね

三重県からはさらに1輪増やして4輪になってました、条例に合わせてるみたいですね

道路交通法に従い車道を走っていますってテロップもちゃんと出てました

最終走者の元モー娘の中澤と吉澤が走ってるとき鈴鹿峠だったんですが吉澤が余裕ですげーと思いました
残り5キロで後皇居一周分!とか言ってて走ってるんですかね?

時間ができたら東海道走ってみたいですね、箱根はちょっと避けたいですが・・・

あっ・・・2時間半しか走ってなかった

走行時間:2:34
走行距離:28.81キロ
平均速度:11.1km/h
累計距離:1268.4キロ

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

ちょっと暑すぎますよね

最近忙しくてぜんぜん乗れてないですブロンプトン

夜に12キロほどのいつもの走ってるコースはたまに走ってるんですがね

この間140キロ23区めぐりのときからタイヤに空気入れてなくてそのまま走ってみたんですがやっぱり重いですね

次の日にちゃんと空気入れて走ってみたら軽い軽い1時間ほど走ったんですが時速20キロ余裕でした

空気は重要ですね、パンク防止にもなるし

今日はガンダム二回目行こうかと思ってたんですが某大規模イベントとあわせてガンダム見に来る人多そうなので引きこもってました

明日は走りたいけど特にコースが思いつかない・・・

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ