« 日食日和! | トップページ | ちょっと暑すぎますよね »

2009年7月26日 (日)

梅雨が完全に明けましたな

金曜まであんなに不安定な天気が嘘のような土曜日
朝起きてなんとなく思いついた最近ブロンプトン乗ってないなぁ・・・
そうだ!100キロ走りたい!
行ってきましたよ100キロ自転車ブロンプトン!

100キロといえば都内からだと熱海、宇都宮あたりですよね
どこに行ったというと・・・実は都内から出ていません
出ずに100キロとはどうことかというと・・・実は地獄じゃなくて・・・東京23区巡ってきました
東京砂漠という地獄をね!
何をもって巡ると決めたというと、各区役所までいく!シンプルですね!自転車23区区役所めぐりですね

結論から言うと
走行距離:142.64キロ
平均速度:11.7km/h
走行時間:14:09:05
でした

当初の予定では130キロで10時間程度だと思っていたんですが大幅にオーバーしてますね

回ったルートは
23ku
板橋>練馬>中野>杉並>新宿>渋谷>世田谷>目黒>品川>大田>港>千代田>中央>江東>江戸川>葛飾>足立>荒川>墨田>台東>文京>豊島>北
です
ルートはそのときの気分で決めました、特に大田区からは本当に適当です

適当に自分が思った区役所の紹介とルート紹介を兼ねて
まずは板橋区役所
Cimg1260 Cimg1257
板橋区役所といえばアクセスのよさ!なんせ駅名に板橋区役所って入ってますからね!

板橋>練馬
近いですね、西武池袋線に向かって西武池袋線に当たったらそのまま練馬駅まで行けばいいだけです
迷いもしなかったですね
Cimg1264 Cimg1262

練馬>中野
そのまま南下すればいいだけですね
有名な中野サンプラザの横にあります、サンプラザなかのくんじゃないよ

中野>杉並
これも近いですね、この辺は区役所が密集してますね
Cimg1270 Cimg1273
朝顔がすごかったです

杉並>新宿
そのまま東へ!
Cimg1274 Cimg1275
歌舞伎町の横にあるんですね、銅像がジョジョ立ちっぽい・・・

新宿>渋谷
これからいろんなところで通る明治通りを進めばいいだけですね
Cimg1277 Cimg1278
坂の上にありますね、ちょっときつかったし明治通りから離れた場所にあるのでちょっと迷いました
CCレモンホールってここにあるんですね
渋谷区は坂多いし迷いやすいし渋谷駅前に迷い込むと人多くて自転車には厳しいのであんまし好きじゃないです

渋谷>世田谷
山手通りまででて、建設中の大橋ジャンクションに萌えつつ玉川通りをすすみ三軒茶屋から世田谷線沿いに
世田谷線は北側は線路沿いに進めないので、南側を通るのがいいです
北側から行ったので迷いました・・・
Cimg1280 Cimg1281
世田谷区役所は緑と水が多くてきれいな区役所ですね
ここでなぜかちょっと雨が降ってきて帰りたくなりました・・・

世田谷>目黒
わかりにくかった世田谷線北側じゃなくて南側世田谷通りを走り三軒茶屋へ、実は間違って一回豪徳寺の方へ行って戻ってますが・・・
玉川通りから世田谷公園の方へ行って東横線が見えるまで東へ
東横線が見えたらそのまま沿って中目黒駅へ
看板が多くて中目黒から迷わずいけていいですね

目黒>品川
山手通りを大崎までひたすら走る
この辺の山手通りは走りやすいですね、新宿中野あたりは歩道がでこぼこで車道は走るスペースなくて最悪なのに・・・
大崎駅からは品川区役所って看板があるので向かうんですが、大崎駅から品川区役所はアクセス悪いです
坂多いし道細いし、でも電車好きは線路脇なのでいいかもしれないですね
素直に大井町駅まで電車で行けばいいですがね
工事してましたのでよくわかんかなったデス

品川>大田
大井町からJR沿いに蒲田へ向かう
途中で大森貝塚通った気がするけどスルーしちゃった・・・見たいと思ってたのに・・・
大田区役所は新しくてでかいですね

大田>港
第一京浜をひたすら北上
走りやすいですね第一京浜!
三田駅が見えたら東京タワーの方へ!
Cimg1291 Cimg1290
港区役所は前に東京タワーと増上寺が見えるので眺めがいいですね

港>千代田
そのまま北上、皇居の方へ
皇居沿いにすすめば千代田区役所
庁舎が新しくてきれいでした

千代田>中央
そのまま皇居を一周して日比谷駅からは東へ銀座を抜けて中央区役所ですね
Cimg1297 Cimg1298
古きよき区役所構えですね!
新富町って中央区役所なんですね

中央>江東
永代通りにむかって進み永代橋を渡り東西線沿いに東へ!
東陽町で北へ行き江東区役所
Cimg1300 Cimg1301
荒川の水位が表示してありました
この辺から暗くなってきましたね

江東>江戸川
葛西橋通りまで出て葛西橋で荒川を渡り船堀通りを北上!
船堀タワーを見ながらさらに北上すると江戸川区役所
この辺まで来るともう暗いので区役所に対する感想なんて暗い・・しかないですね
土日やってないし企業でもないのでライトアップもしてないですしね

江戸川>葛飾
さらに船堀通りを北上
京成押上線を超えて葛飾区役所へ
バスターミナルがあって立派でしたね
この辺を走ってるときから隅田川の花火大会が始まって音だけ聞こえました
中川を渡るとき一瞬だけ花火見えました、あとはずっとご馳走に群がるハエのようなマスコミさまのヘリコプター以外見えませんでした・・・
本当は8時くらいに墨田区役所の予定で花火見ようと思ってたんですがね・・・
葛飾区役所の手前で100キロ超えました!!!

葛飾>足立
さらに船堀通り?この辺は平和橋通り?を通り小菅辺りから高速道路に沿って加平のジャンクションに萌えながら加平で西に向かい足立区役所へ
昔、埼玉県戸田市に住んでたんですがそっくりな庁舎でしたね

足立>荒川
千住大橋千住新橋を渡り三ノ輪から都電荒川線に沿って荒川区役所へ
実は町屋まで行き過ぎて戻りましたが・・・
もう夜の写真が廃墟の写真みたいになって見えないんですが自己満足なので載せます!
一眼じつはもって行かなかったんですね、先週友達の結婚式で使って充電してなかったので6年くらい前に買ったコンデジで行きました200万画素くらいの・・・

荒川>墨田
久しぶりの明治通りから言問橋の方へ向かって墨田区役所へ
有名な浅草のウ○コの裏にあります
花火大会の後なで路上のゴミがすごかったです
Cimg1314 Cimg1315
この標識いいですね!
23時くらいでしたがまだ人がいましたね

墨田>台東
浅草寺の方へ行き一本南の浅草通りを走り上野台東区役所へ
この辺は区役所集中してていいですね
実は不忍池の裏に区役所あると思って上野駅まで行ったんですがぜんぜんちがう場所で戻りました
この時間帯疲労度に戻るのつらいです・・・
警察署の横にあるので写真とってたら不審者と思われないかひやひやでした

台東>文京
御徒町駅から本郷三丁目駅へ登る湯島天神の坂を登ってそこをすぎると春日に向かって下る坂へ通って文京区役所へ
ここはルート設定しくじりましたね、この坂はなんかいか通ってるんですがやっぱきついですね
もう暗くて見えやしない
文京区役所はシビックセンターといって展望台が最上階にあったりラクーア東京タワーがあっていったことある人いるんじゃないでしょか?

文京>豊島
これもルート設定しくじりました
春日から富坂って中央大学の前通る春日通の坂あるんですがここもきつい!
長くて結構急なんですね
そこをすぎると楽ですが、池袋って結構高台にあるんですね
サンシャイン60の展望台って海抜にすると実は都内一高い展望台なんですよ知ってました?東京タワー展望台よりですよ
海抜ですがね
豊島へ行く途中で日付が変わりました・・・

豊島>北
とうとう最後です!
豊島区役所から明治通りをひたすら進み飛鳥山にぶつかったらもう北区役所ですね
この道はおすすめです!豊島区役所から飛鳥山までほとんど下りなんですよ、ぜんぜん漕がなくても進みます気持ちいです!
ずっと王子駅にある北トピアって建物が北区役所だと思ってたらちがうんですね
飛鳥山区だって登るのだるいなぁとお持ってたからうれしかったです!
北区役所は住宅街の中にあるんですね
そして、最後の区役所です!

1時ごろに終わりました・・・本当は板橋区役所まで行って線をつなごうと思いましが眠いので帰りました・・・

お尻はすごい痛くて90キロ越えた辺りから立ち漕ぎでした
荒川区あたりはブロンプトンのサドルを前後逆にして変な座り方で走ってましたしw
でも120キロくらいでサドルの高さとかを変えたら何とか最後までいけました
10キロ単位くらいで少しテンションが上がってしばらくしたら下がるという変なテンションで走ってました

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300W CC-RD300W
のサイコン使ってるんですが、走行時間が2時間ちょっとになってるなと思ったら12時間越えると0に戻るんですね!新発見!走行時間カンスト・・・
GPSport 245 Sport GPS GR-245 のカロリー表示によると4700キロカロリーくらい消費していました・・・
お茶や水やスポーツドリンクのペットボトルを10本くらい飲んだような気がします、そのわりにトイレ二回しか行ってないです全部汗になったのか・・・ウィダーインゼリーのレモン味が出てましたおいしいですね!

走行距離:142.64キロ
平均速度:11.7km/h
走行時間:14:09:05
累計距離:1214.1キロ

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ