« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

梅雨が完全に明けましたな

金曜まであんなに不安定な天気が嘘のような土曜日
朝起きてなんとなく思いついた最近ブロンプトン乗ってないなぁ・・・
そうだ!100キロ走りたい!
行ってきましたよ100キロ自転車ブロンプトン!

100キロといえば都内からだと熱海、宇都宮あたりですよね
どこに行ったというと・・・実は都内から出ていません
出ずに100キロとはどうことかというと・・・実は地獄じゃなくて・・・東京23区巡ってきました
東京砂漠という地獄をね!
何をもって巡ると決めたというと、各区役所までいく!シンプルですね!自転車23区区役所めぐりですね

結論から言うと
走行距離:142.64キロ
平均速度:11.7km/h
走行時間:14:09:05
でした

当初の予定では130キロで10時間程度だと思っていたんですが大幅にオーバーしてますね

回ったルートは
23ku
板橋>練馬>中野>杉並>新宿>渋谷>世田谷>目黒>品川>大田>港>千代田>中央>江東>江戸川>葛飾>足立>荒川>墨田>台東>文京>豊島>北
です
ルートはそのときの気分で決めました、特に大田区からは本当に適当です

適当に自分が思った区役所の紹介とルート紹介を兼ねて
まずは板橋区役所
Cimg1260 Cimg1257
板橋区役所といえばアクセスのよさ!なんせ駅名に板橋区役所って入ってますからね!

板橋>練馬
近いですね、西武池袋線に向かって西武池袋線に当たったらそのまま練馬駅まで行けばいいだけです
迷いもしなかったですね
Cimg1264 Cimg1262

練馬>中野
そのまま南下すればいいだけですね
Cimg1269
有名な中野サンプラザの横にあります、サンプラザなかのくんじゃないよ

中野>杉並
これも近いですね、この辺は区役所が密集してますね
Cimg1270 Cimg1273
朝顔がすごかったです

杉並>新宿
そのまま東へ!
Cimg1274 Cimg1275
歌舞伎町の横にあるんですね、銅像がジョジョ立ちっぽい・・・

新宿>渋谷
これからいろんなところで通る明治通りを進めばいいだけですね
Cimg1277 Cimg1278
坂の上にありますね、ちょっときつかったし明治通りから離れた場所にあるのでちょっと迷いました
CCレモンホールってここにあるんですね
渋谷区は坂多いし迷いやすいし渋谷駅前に迷い込むと人多くて自転車には厳しいのであんまし好きじゃないです

渋谷>世田谷
山手通りまででて、建設中の大橋ジャンクションに萌えつつ玉川通りをすすみ三軒茶屋から世田谷線沿いに
世田谷線は北側は線路沿いに進めないので、南側を通るのがいいです
北側から行ったので迷いました・・・
Cimg1280 Cimg1281
世田谷区役所は緑と水が多くてきれいな区役所ですね
ここでなぜかちょっと雨が降ってきて帰りたくなりました・・・

世田谷>目黒
わかりにくかった世田谷線北側じゃなくて南側世田谷通りを走り三軒茶屋へ、実は間違って一回豪徳寺の方へ行って戻ってますが・・・
玉川通りから世田谷公園の方へ行って東横線が見えるまで東へ
東横線が見えたらそのまま沿って中目黒駅へ
Cimg1282
看板が多くて中目黒から迷わずいけていいですね

目黒>品川
山手通りを大崎までひたすら走る
この辺の山手通りは走りやすいですね、新宿中野あたりは歩道がでこぼこで車道は走るスペースなくて最悪なのに・・・
大崎駅からは品川区役所って看板があるので向かうんですが、大崎駅から品川区役所はアクセス悪いです
坂多いし道細いし、でも電車好きは線路脇なのでいいかもしれないですね
素直に大井町駅まで電車で行けばいいですがね
Cimg1284Cimg1285 
工事してましたのでよくわかんかなったデス

品川>大田
大井町からJR沿いに蒲田へ向かう
途中で大森貝塚通った気がするけどスルーしちゃった・・・見たいと思ってたのに・・・
Cimg1288Cimg1289
大田区役所は新しくてでかいですね

大田>港
第一京浜をひたすら北上
走りやすいですね第一京浜!
三田駅が見えたら東京タワーの方へ!
Cimg1291 Cimg1290
港区役所は前に東京タワーと増上寺が見えるので眺めがいいですね

港>千代田
そのまま北上、皇居の方へ
皇居沿いにすすめば千代田区役所
Cimg1293
庁舎が新しくてきれいでした

千代田>中央
そのまま皇居を一周して日比谷駅からは東へ銀座を抜けて中央区役所ですね
Cimg1297 Cimg1298
古きよき区役所構えですね!
新富町って中央区役所なんですね

中央>江東
永代通りにむかって進み永代橋を渡り東西線沿いに東へ!
東陽町で北へ行き江東区役所
Cimg1300 Cimg1301
荒川の水位が表示してありました
この辺から暗くなってきましたね

江東>江戸川
葛西橋通りまで出て葛西橋で荒川を渡り船堀通りを北上!
船堀タワーを見ながらさらに北上すると江戸川区役所
Cimg1302
この辺まで来るともう暗いので区役所に対する感想なんて暗い・・しかないですね
土日やってないし企業でもないのでライトアップもしてないですしね

江戸川>葛飾
さらに船堀通りを北上
京成押上線を超えて葛飾区役所へ
Cimg1307
バスターミナルがあって立派でしたね
この辺を走ってるときから隅田川の花火大会が始まって音だけ聞こえました
中川を渡るとき一瞬だけ花火見えました、あとはずっとご馳走に群がるハエのようなマスコミさまのヘリコプター以外見えませんでした・・・
本当は8時くらいに墨田区役所の予定で花火見ようと思ってたんですがね・・・
葛飾区役所の手前で100キロ超えました!!!

葛飾>足立
さらに船堀通り?この辺は平和橋通り?を通り小菅辺りから高速道路に沿って加平のジャンクションに萌えながら加平で西に向かい足立区役所へ
Cimg1310
昔、埼玉県戸田市に住んでたんですがそっくりな庁舎でしたね

足立>荒川
千住大橋千住新橋を渡り三ノ輪から都電荒川線に沿って荒川区役所へ
実は町屋まで行き過ぎて戻りましたが・・・
Cimg1312
もう夜の写真が廃墟の写真みたいになって見えないんですが自己満足なので載せます!
一眼じつはもって行かなかったんですね、先週友達の結婚式で使って充電してなかったので6年くらい前に買ったコンデジで行きました200万画素くらいの・・・

荒川>墨田
久しぶりの明治通りから言問橋の方へ向かって墨田区役所へ
有名な浅草のウ○コの裏にあります
花火大会の後なで路上のゴミがすごかったです
Cimg1314 Cimg1315
この標識いいですね!
23時くらいでしたがまだ人がいましたね

墨田>台東
浅草寺の方へ行き一本南の浅草通りを走り上野台東区役所へ
この辺は区役所集中してていいですね
実は不忍池の裏に区役所あると思って上野駅まで行ったんですがぜんぜんちがう場所で戻りました
この時間帯疲労度に戻るのつらいです・・・
Cimg1316
警察署の横にあるので写真とってたら不審者と思われないかひやひやでした

台東>文京
御徒町駅から本郷三丁目駅へ登る湯島天神の坂を登ってそこをすぎると春日に向かって下る坂へ通って文京区役所へ
ここはルート設定しくじりましたね、この坂はなんかいか通ってるんですがやっぱきついですね
Cimg1318
もう暗くて見えやしない
文京区役所はシビックセンターといって展望台が最上階にあったりラクーア東京タワーがあっていったことある人いるんじゃないでしょか?

文京>豊島
これもルート設定しくじりました
春日から富坂って中央大学の前通る春日通の坂あるんですがここもきつい!
長くて結構急なんですね
そこをすぎると楽ですが、池袋って結構高台にあるんですね
サンシャイン60の展望台って海抜にすると実は都内一高い展望台なんですよ知ってました?東京タワー展望台よりですよ
海抜ですがね
Cimg1321
豊島へ行く途中で日付が変わりました・・・

豊島>北
とうとう最後です!
豊島区役所から明治通りをひたすら進み飛鳥山にぶつかったらもう北区役所ですね
この道はおすすめです!豊島区役所から飛鳥山までほとんど下りなんですよ、ぜんぜん漕がなくても進みます気持ちいです!
Cimg1322
ずっと王子駅にある北トピアって建物が北区役所だと思ってたらちがうんですね
飛鳥山区だって登るのだるいなぁとお持ってたからうれしかったです!
北区役所は住宅街の中にあるんですね
そして、最後の区役所です!

1時ごろに終わりました・・・本当は板橋区役所まで行って線をつなごうと思いましが眠いので帰りました・・・

お尻はすごい痛くて90キロ越えた辺りから立ち漕ぎでした
荒川区あたりはブロンプトンのサドルを前後逆にして変な座り方で走ってましたしw
でも120キロくらいでサドルの高さとかを変えたら何とか最後までいけました
10キロ単位くらいで少しテンションが上がってしばらくしたら下がるという変なテンションで走ってました

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300W CC-RD300W
のサイコン使ってるんですが、走行時間が2時間ちょっとになってるなと思ったら12時間越えると0に戻るんですね!新発見!走行時間カンスト・・・
GPSport 245 Sport GPS GR-245 のカロリー表示によると4700キロカロリーくらい消費していました・・・
お茶や水やスポーツドリンクのペットボトルを10本くらい飲んだような気がします、そのわりにトイレ二回しか行ってないです全部汗になったのか・・・ウィダーインゼリーのレモン味が出てましたおいしいですね!

走行距離:142.64キロ
平均速度:11.7km/h
走行時間:14:09:05
累計距離:1214.1キロ

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年7月22日 (水)

日食日和!

そんなわけないです、日食見れなかったですね都内じゃ・・・

午前休までとろうと頑張ってたのに・・・

でも太陽見るグラスやNDフィルター買わなくてよかったよ

いつの間にか7月の3連休も終わりもうすぐ夏本番8月ですね

でも雨ばかりで洗濯物が乾きませんね

3連休はというと友達の結婚式で兵庫まで行ってました

ブロンプトンに乗れない日が続くなぁ・・・

P7185277
姫路城にも行きました、今秋から外装工事するらしいのでしばらく外は見れなくなりますね
見に行きたい方はお早めに!

P7185295 P7185342 P7185343
やはり伝統的な日本の建物はいいですなぁ
ラクガキされてるとこもあったけど・・・ラクガキすんなよ!!!

P7185365 P7185372
お城を支える石垣が高くてビックリデス
石垣マニアさん壁紙にでもどうぞ

P7185468
姫路城の隣にある好古園より

P7195491 P7195500
神戸は古い建物たくさん
神戸税関に上が新しいすさまじいビル

P7195503
そして忘れちゃいけない爪あと

P7195518 P7195524
ポートタワーと右にあるユニクロカレンダーでもおなじみのモザイク

P7205746
異人館イングランド館

P7205774
個人的に異人館よりよかった異人館街にある北野天満神社

P7205822
実は鳴門の大渦を見に淡路島にも行ってきました
福良の港です

P7205885 P7205899
鳴門海峡大橋いいですなぁ

P7205920
そして比較的大きい渦

やっぱり春か秋の大潮の時期に行かないとでかいのみれないみたいです

でも個人的にすごいと思った海の段差
P7205900
瀬戸内海が奥で手前が太平洋
瀬戸内海は穏やかですね

姫路>神戸>淡路島
と兵庫県堪能したような気がします

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年7月15日 (水)

HOLUX GPSport 245 Sport GPS GR-245 GPSロガーについてその2

HOLUX GPSport 245 Sport GPS GR-245 GPSロガーについての記事を更新しましたので興味のある方は・・・

http://bunrompoton.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/gpsport-245-spo.html

情報を教えてくださったなおさんありがとうございます!

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年7月13日 (月)

初心者がっ!富士山をっ!モクモク登るっ!

説明っ!

じつは土曜日から日本一を目指して頑張ってました!

日本一とはもちろん!おおぐい・・・じゃなくて富士山です!
ということで富士山に登山下山してきました
わざわざ下山まで書いた理由は・・・

最初に言うとすみません富士山様!正直舐めてました・・・
今日だけ一日二回富士様の方向かって土下座します
すんげーつらかったです・・・チャリ毎週乗ってるから余裕じゃね?っていいつつ登ってましたし・・・
すんげーつらかったです
もうのぼんねーよ!!!!

富士山の登山口は
富士宮口
河口湖口
須走口
御殿場口
がありますが

今回はというか今回以降はないですが!
須走口、静岡県側から登りました
富士吉田口と河口湖口が人気ルートで須走はそんな人気なくて空いてていいと思ったのと、車で登りたいってのがあったんですよ
それでも繁盛期(夏休みなど)はマイカー規制で公共機関しか使えないですから注意してください
車で2000メートルまで登れるんですよ、五合目ってヤツですね
車で3772メートル中2000メートルまで登るのかよ、こいつへたれじゃね?ってお思いでしょうが、そう思うならいっちょいって来い!
2000メートルでも駐車場に停めて体を慣らすため1時間くらい駐車場でぶらぶらしないとダメなんですよ
登る用意してましたが
2000メートルから見たらこんな感じです
P7114986001 P7114989002 

用意したものは

GTホーキンスの安い防水のやつです
[メレル] カメレオンラップミッドゴアテックス 86463
メレルが好きなのでこれくらいの買おうと思ったんですが一回しか使う気がないのであきらめました
レインウェア
上州屋で買った4000円くらいの・・・
やっぱ本気でいく場合は
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RaintexPlasma Mem's NP10911
これくらいは欲しいです
岩場に座ったり転んだりしたときに穴開いちゃったので4000円レベルは使い捨てですね
同行者は穴あかなかったって言ってました(ミズノのレインウェア)
鞄は
登山バッグで富士山なら容量20Lくらいでいいみたいなので
高校のときに買ったGTホーキンスの登山バッグで行きました
高山病対策に酸素の錠剤をもっていきましたが
同行者は
酸素缶もってきました
錠剤より缶の方が効果があったような気がします、プラシーボ?
あとは万歩計GPSロガーライトカメラ
GPSport 245 Sport GPS GR-245は12時間バッテリーってスペックですが今回14時間以上持ちました
ライトはブロンプトン用に買ったやつなんですが手持ちより
GENTOS LEDヘッドライト ヘッドウォーズ プロフェッショナル 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間/フォーカスコントロール機能】 HW-767H
みたいな頭につけるやつが絶対いいです、両手が開いてると楽です

ちなみにご来光といわれる富士山頂での日の出を見るために徹夜登山です
朝4時半までに山頂につかないとダメなんですよ
登ってる人は結構いました
ライトがないと本当に真っ暗です死にます!

5合目の次は6合目なんですが余裕だなぁ・・・チャリ乗ってるからな?とかいってました・・・ショウジキシニタイ
お約束のぽてちと自販機
P7114999003 P7115008005

そして月がきれいでした
P7115006004 

三脚もっていけばよかった持ってないけどというかもって上がりたくないけど・・・
富士山は○合目がたくさんあります
やっと○合目かと思ってさらに登ると本○合目とかあってへこみます
○合目詐欺です
心が折れます・・・

7合目まで余裕だったんですが・・・
7合目辺りから足元が砂と石ころになって自分の足くらいの距離登ってそれの半分落ちるを繰り返してつらかったです・・・
休みまくりですよ・・・7合目くらいから空気薄いなぁって思い始めてそれも重なって・・・
須走口の特徴なんですけどね、砂が多いのは
でもゆっくり登らないと高山病になる可能性があるので休み休み登ったほうがいいんですけどね
高山病になるとそれ以上のぼると最悪命の危険が危ない状態になりますので注意!途中動けなくなったオバちゃんいて大変そうでした
降りると嘘のように直るそうです

幸い今回は3人で登ったんですが誰一人として高山病にならなかったです

8合目・・・本八合目・・・八合目胸突・・・八合目多すぎ!
砂で登りにくいし心折れるわ!でもつづらおりになってるのが見えなくて精神的に楽だったです、昼だったら上に永遠ジグザグが見えると心折れますね・・・
というか心折れすぎですね・・・

八合目胸突きからは人気ルート富士吉田口と登山道が合流するのでツアーなど(ツアーは一番楽な富士吉田口から登る)と合流するせいで、地方の有名神社の初詣くらい混みます・・・
ぜんぜん進みません、でも高山病対策にゆっくり登るのでいいですがね
一歩で自分の足のサイズ半分くらいしか進みません、それでも空気薄いしドンドン傾斜は急になるしすぐ休みます・・・休みすぎですね!

下を見ると・・・みんなのライトが並んできれーいな状態になります
明るすぎるので自分のライトは消しました!

人が多すぎて絶対はぐれますが自分のペースで登ったほうがいいです、合流地点目決めといてね!

富士登山は自分との戦いだ!って言いますが本当でした、もくもくと登り続けます、自分の足元だけを見て!

9合目は正直どこにあったかわかんなかったです
その辺は何も考えず半分寝ながら登ってたので・・・立ち止まって写真撮る気も起こらず・・・心臓が自分でわかるくらいドキドキしたら収まるまで休むくらいです、別に恋をしたとかじゃないですよ!

9合目をすぎると岩場になります・・・もうなりふりかまわず手を使って岩をよじ登ります
そのほうが楽ですから・・・別に足でも登れますよ

そして鳥居が見えるような気がしていきなり階段になります
そこを登ると!
待望の山頂です!!!!
狛犬がいます
同行者よりだいぶ早く登ってしまったので狛犬の裏で待ってました
もう半分寝転びながら!
4時前につきました!
おめでとー!自分!

実は!須走口って5時間半が平均タイムなんですよ
だから10時から登れば余裕じゃね?とか正直思ってました・・・
登り始めた時間7時半・・・着いたのが4時前・・・8時間半かかってる!
かかりすぎじゃね・・・?8合目から混むのを抜かしてもかかりすぎかもしれません・・・へたれ♪

日の出前です
P7125029003 P7125065004 P7125073005 
どんどん明るくなってるのがわかります

そ し て ! 待望の日の出です!
歓声が上がりました
P7125090006 P7125126007 P7125136008 
下にうっすら見えるのは山中湖だと思います
夜景だと湖に沿って街明かりが見えてきれいでしたよ!
太陽の撮り方勉強してからいけばよかった・・・

雨も降らず一眼が使えてよかったです
レンズはごみが入るの怖くてもっていったけど変えなかったですが・・・

前日まで雲りか雨か霧予報だったのに雲の切れ間からご来光見えてよかったです!

P7125164009
登りきれなかった人がこんなにたくさん下でご来光見てます

P7125174010
山頂です、人が写真撮りすぎで下の方撮れない!

P7125181011 P7125189012
富士山が火山なのがわかる火口です、高さ200メートルあるみたいです

P7125195013
下山道です、ご来光見たらすぐ下る人がいるので混みまくりで、カラフルです

P7125197014
山頂の混み具合です

P7125207015
ツララがありました、夜は氷点下なんです!
ご来光待ちも寒くて寒くてたまりませんでした
それなのに実は下はジャージでした・・・
上は着込んでましたが

P7125220001
GPSロガーで高度も出るのでみたらこんな感じでした、3772メートルじゃなかったです誤差かな?
実は山頂にいっただけでは3772メートルじゃないんですねー
剣が峰という山頂にある丘?山?を登らないとダメなんですよ
それを登るには馬の背と呼ばれる急斜面登らないといけないんですがここがつらすぎました・・・登山の中で一番つらかったです・・・
急斜面すぎます
P7125221016 
そしてGPSロガーをみた日本最高峰!3772メートルの碑がある場所です

P7125225017
その辺から見える火口の底です

P7125226018 P7125227019
適当に撮った空ですがこの後山頂が雲に隠れて30メートルくらいしか視界がなかったです
もくもくです
そして本当はお鉢めぐりという富士山の山頂を一周することができるんですが、最高峰の碑から先は雪で進めなかったです
時計回りでいってなかったら最高峰いけなかったよ・・・よかった・・・
最高峰まで五合目から12000歩くらいでした

そして、とうとう下山です
須走口の下山道は砂走りといって一歩で高度が1メートル下がるくらいの急斜面の砂の道を下るので有名なんです
もちろんそんなすなすなした場所でカメラ出すなんてできなかったですが・・・

その砂走りが自分にとって鬼門でした・・・
下山まじつらかった!!!のぼりの方がまし!

トントントンとリズム良く下るんですが、つま先から降りると足の裏が靴の底にすれて痛い!すぐ座るくらいに痛い!
かかとから降りる方法で行ったんですがかかとから降りると腰に直接衝撃が来る!
ちなみに今はいたくて腰曲げれません・・・

でもその方法で降りないと降りれないし帰れないのですんげー頑張って降りました
ちなみに同行者を30分以上待たせました・・・すみませぬ!!!!
体重か!体重なのか!!!!!すみませんやせます・・・
体重が不安な人と足腰が弱い人は杖買った方がいいです
あと自分の弱点がわかりました
足首です!
水平より下にまげるとぜんぜん踏ん張れない!
下りの連続で足首がいかれました・・・
最終的に下り坂がおじいちゃんより遅い状態に・・・のぼりと普通の道はいけるんですがね

ふらふらでみんなより遅れまくって戻りました・・・途中スゲー急な一歩で3メートルは高度下がるんじゃないかって砂走りがあったんですが5回以上転びました・・・
そこでまだおわんねーのかよ!って何回も悪態つきながら転げるように降りました

でも下りは他の下山道より楽みたいで3時間かかるところ三時間半で降りました、多分三時間半・・・同行者は多分3時間かかってないと思う・・・本気でいけば・・・途中まっててくれたので、ありがとー!
下山まで15000歩でした下山は3000歩?

下山道と最高峰剣が峰登る道が一番大変でした・・・
頂上はカップラーメン700円ですコロチャーです

大事なことはゆっくり上ることと
体温を風で奪われない!スゲー重要です
体温が奪われるとあんなに体力落ちると思わなかった・・・
ご来光をジャージで見た後にレインウェアを着たんですが体力回復したくらいですしね
ツアーで登るのもやめたほうがいいと思いました、自分のペースが作れなさそう

適当に思いついたことをかいた富士山の話は終わりです
今サロンパス24枚くらい張ってます、ひらめ張りとか介の字張りを本当にやると思わなかった・・・
腰が痛くて痛くて・・・
あと体中から砂が出ます・・・クロコダイルです

さっきまで爆睡してました

そういえば体重は変わらなかったですが体脂肪が3%以上落ちました
20%切ったよ!またすぐ戻ると思うけど・・・

登った実感はまったくありません・・・疲労のみが残りました・・・
でも自分たちより疲れてる人なんていなかったのでみんなすごいね!!!!俺ダメだね!!!!
雨が降らなくて本当によかったです
あの疲労感で雨降ってたらどうなってたことか・・・それこそ修行です

富士山は登るより眺めるのがいいって名言あるけどその通り!

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年7月10日 (金)

気になるSNS

SNSだけに招待制というかある機械を持ってないと入れないSNSがあるんですね!

その機械とは!サイクルコンピューター!

そういうのあったんだぁ・・・SNSは本当に自転車好きが集まりそうでうらやましいなあ・・・

ブリヂストン イーメーターズ BRIDGESTONE emeters サイクルコンピューター ブラック A480500BL

っていうサイクルコンピュータですね

説明サイトはこれみたいです

パソコンにつなぐだけで勝手にデータをアップロードしてくれて表にしてくれるみたいですね

楽でいいなぁ・・・すごいなぁ・・・

でも残念なことに有線方式なんですね・・・無線のやつでないかなぁ・・・

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年7月 8日 (水)

七夕後

昨日カメラの話しをしたので写真を・・・

七夕の夜は雲があって星見えませんでしたね・・・

もともと都内は肉眼で見える星なんてたかがしれてますが・・・

日付が変わったくらいから風が吹いて雲が吹き飛び月がすごいきれいです!

E520でシャッターを1分間空けて空を撮ってみました
マニュアルフォーカス無限遠で一番明るくして撮ってます
P7084951

家のベランダから撮ったせいで道路の街灯が明るいのであんまいい写真は取れません

でも一枚に付き補正込みで2分かかってます・・・

よくみると星が見えるはず・・・1分間シャッター開けてるので理科の教科書みたいにちょっと星が動いてるのもわかります、小学生のころはシャッター開いてなんで星が線になるかわかんかったです!こうやって実感できるって思ってなかったです

いつか山奥行って三脚で撮りたいですね

おまけでうさぎさん
P7084966

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-520 ダブルズームキット E-520WKIT

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年7月 7日 (火)

カメラのこととか

ブロンプトンでいろいろな場所へ行って写真撮ったりしてるんですが、もともとは散歩好きで散歩して写真とってたんですよ

だからカメラ買ったのはブロンプトンよりも前の去年の10月くらい

持ってるカメラはオリンパスE520です
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-520 ダブルズームキット E-520WKIT

なんでE520にしたのかというと軽いからです

500mlペットボトルと同じくらいの重さです

でも各社一眼レフはエントリーモデルは軽いのでちゃってますが・・・

同じカメラ持ってる人というかオリンパスの一眼持ってる人は見かけませんね・・・

コンパクトデジカメならオリンパス持ってる人もいるんですが

自分が使ってるからかもしれませんが一番手になじんだのも決め手ですね

下位モデルの420はボディに出っ張りがなくって持ちにくいんですよ・・・その分さらに軽いですが

しかしメディアがコンパクトフラッシュとxDしか使えないのが困ります・・・

と・・・自転車で一眼使いは少ないと思いますが、買っちゃったものは仕方ない

コンパクトデジカメ欲しいですよ!でも買わない!意地でも買わない!

でもブロンプトンは前傾姿勢じゃないのでカメラを首にかけたままこぐにはいいですよねー

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年7月 5日 (日)

ブロンプトンで一都四県めぐり

梅雨の晴れ間というか曇り、自転車日和ですね

ということで乗ってきましたブロンプトン!

以前どこ行こうか地図を眺めていると県境、埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県が妙に集まっている場所が!

そこいくだけで自転車で1日4県回ったぜーっていえるのでは・・・

渡良瀬遊水地というところみたいですね

ハート型の湖

渡良瀬川などの洪水防止と、足尾銅山の鉱毒対策のための湖みたいですね

国道4号線、日光街道を北上すればいいみたいなので西新井大師までいってそこから北上してきました

西新井大師をすぎたあたりでとうとう・・・
P7054897
累計1000キロ!4ヶ月弱で達成です!

そこからずっと4号線です、埼玉県内は走りやすかったんですが幸手市すぎて栗橋入った辺りから路側帯はあるんだけど狭くて自動車専用みたいになっちゃって走りにくかったです、仕方ないのでわき道からいったら迷いそうになりました・・・

そしてとうとう初茨城県!初利根川!
P7054902 P7054906 P7054908
結構広いですな・・・

途中でMTBに乗ってる人に江戸川ってどう行くか聞かれましたが、そっちから来てないのでわかんなかったです・・・
そういえば利根川は江戸川に分かれてるんですね

そのまま適当に古河市に入り、ぜんぜん地図なんて覚えてないので適当に進みました・・・

渡良瀬遊水地なんてどこにも書いてないので利根川沿いを適当に走ってたら渡良瀬川が!もしかしてこの上流にあるんじゃ・・・と思い渡良瀬川に沿っていくとありましたよ
P7054911 P7054913

実は渡良瀬川って四国とかにあると思ってました・・・なんとなくイメージ的に・・・関東だったんですね

荒川の水門並みにでかい水門が!でも荒川の水門の方がきれいですね!

釣りしてる人が多いですな、何が釣れるのだろう・・・

遊水地の中ほど辺りから橋が架かってて真ん中までいけるので行ってきました
P7054921
本当にハート型ですね!

P7054920
橋の入り口あたりの自販機がすさまじい・・・

湖の中心まで車バイク進入禁止なので気持ちよく走れましたよ、ロードの方もたくさんいましたね

家の近くにあれば走りにいくのに!

P7054923 P7054928
普通の湖ですね・・・

でも芝生とかもあって遊べる感じでしたよ

P7054926
湖の脇の道の木がほとんどこんな感じで・・・アスファルト突き破ってました、イタチ見たいのもいて自然がいっぱいでしたね

帰りは遊水地の近くの県境集まってる場所走り回ってきました~よっしゃ1日で一都四県回ったぜ!
3県の県境なんて意味もなくはしゃぎたくなりますね!そこに家建てたい!!!!田んぼでしたが・・・

見渡す限り田んぼで久しぶりに地元にいる気分になりました
P7054933 P7054937

都内からちょっと出ただけで水田地帯なんて日本は狭いですね!

帰りは古河駅から輪行しました!湘南新宿ラインとか宇都宮線が走ってるのがちょっと不思議ですね!
ドリンクホルダーはそんなに邪魔じゃなかったですが、電車の運転が荒くてブロンプトン倒れそうになりました・・・もっときれいに停車しろよー

自転車で4時間くらいかかったけど電車は1時間かからないのがすごい!あたりまえ!

本当は帰りは利根川下って江戸川サイクリングロードへ・・・と思ったけど、どうしてももやもやさまぁ~ずのスペシャル見たかったので・・・って言い訳してみる・・・100キロ超えないと!

走行距離:82.2キロ
平均速度:16.7キロ
走行時間:4時間54分
累計距離:1071.4キロ

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ