« ブロンプトンM6Rのくせにライト! | トップページ | まさにポタリング! »

2009年6月20日 (土)

ブロンプトンのチェーン洗浄と問題・・・

週末は日曜日が雨らしいので土曜に自転車に乗るべく前々からやってみようと思っていたチェーン洗浄に挑戦です

洗浄液と油を買いにブロンプトンを買ったお店に行ってきました

ブロンプトンはなぜか残り二台・・・しかも折りたたんだ状態でひっそりとおいてありました・・・品薄なのかな?

洗浄剤と油を見てたんですが、洗浄して潤滑もOKとか書いてあって洗浄と油って違うんじゃないの?とかもーよくわからんと15分くらい悩んで、面倒くさがり屋の自分にぴったりなフィニッシュライン 1STEP スプレークリーナー&ルーブ 360mlを選んでみました

洗浄した後それで油注さなくてもいい!ってヤツです

家に帰ってから、街灯の下で洗浄開始

たっぷりチェーンにかけてふき取ってくださいって書いてあったのでそのとおりに適当にスプレーして拭いてを2週くらいやってみました

チェーンが銀色に!だいぶ汚れてましたね・・・

一通りきれいにしたら、薄く最後にスプレーみたいなので、スプレーして終わり!簡単ですね!一回チェーン外れちゃいましたけど・・・・

ためしにちょっと走ってみると軽い!やっぱり注油は大事ですね・・・

だがしかし!!!!!そこで問題が!!!!

ブレーキをかけるとおじいちゃんの自転車もビックリの甲高い音が!なんじゃこれー

洗浄適当にやりすぎてブレーキの部分にも洗浄液がかかったみたいです・・・

取り合えずウエットティッシュで拭くも変わらず、台所用洗剤をつけてこすって乾いた布でホイールをこする

少しはましに・・・しかしやっぱり音はする、もともとギーっていってたけどもっとひどくなっちゃいました・・・

調べて見るとブレーキパッドに油しみこんだみたいですね・・・交換になるみたいですね・・・

交換かぁ・・・面倒くさいなぁ・・・でももともとうるさいと評判のブロンプトンのブレーキはブレーキシューごと交換する人が多いっていうしもーこの際交換しちまうかな!!!!

せっかく自転車トラブル解決ブック (Outdoor)買ったのに・・・なんも役に立ってないというかまだ流し読みしかしてないです・・・

今度から気をつけないと・・・

ケチらずにタイヤとかフレームとかゴムの部分についても大丈夫なディグリーザー買えばよかったよ・・・

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

« ブロンプトンM6Rのくせにライト! | トップページ | まさにポタリング! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185741/30186826

この記事へのトラックバック一覧です: ブロンプトンのチェーン洗浄と問題・・・:

« ブロンプトンM6Rのくせにライト! | トップページ | まさにポタリング! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ