« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ママチャリとパパチャリ!?

「ママチャリ」と「パパチャリ」、選ぶとしたらどちら?

この記事でママチャリに対してパパチャリって言葉があるのをはじめて知りました

それにママチャリとシティサイクルもちがうものだと思ってましたよー

パパチャリはクロスバイクとかロードとかMTBのことを言うのかな?小径車やフォールディングも趣味で乗ってるとパパチャリ?

小径車にかごつけて買い物などに使うとママチャリ?謎は深まるばかりだ・・・ブロンプトンはパパチャリ?

最近はママチャリにだけだと思っていた電動にもこんなのが出たみたいですね

電動アシストクロスバイク

自分の中ではクロスバイクやロードに乗ってる人って自分の足の力だけで走りたい!って人が多いと思っていたのでクロスバイクに電動アシストってどうなのかなと思いました・・・

でも電動アシスト欲しいけどママチャリについてるのはダサくて嫌!これならかっこよくっていいなぁって若者向けにって感じなんですかね・・・この前のガイアの夜明けの自転車の話のときにそんなようなこといってたかも!

都内は坂が多いですしね、自転車通勤をはじめるって社会人がターゲットなのかな?

今はブロンプトンに乗って自分の足だけで走るのたのしーって思うようになりましたが、以前電動アシスト自転車を春日駅の駐輪場で借りて都内乗りまわったときは電動自転車すげーって思いましたし電動で通勤もいいかもしれませんね!

安っ!こんなのもあるのかぁ・・・自転車本体の値段はいくらなんだろう・・・ちょっと恐ろしいかも・・・
しかも折りたたみなんですか・・・検索ワードに引っかかるようにA-Bikeって入れてる辺りが怪しい・・・
A-Bikeの模倣品粗悪品多いみたいですしね
たまに小径車の電動アシスト見かけるなって思ってたらこういうのあるんですね!

ここで他に5000円くらいで売ってるような自転車を電動アシストにした感じなんでしょうか・・・国民生活センター調べで激安折りたたみでの事故が多いみたいですから安いからといってこういうのに乗る気はしませんね・・・

国民生活センター折りたたみ自転車の安全性

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月28日 (日)

荒川サイクリングロード

久しぶりに荒川サイクリングロード行ってきました

ちょいとしぶやさんに用事があったので!

今日は暑かったですがブロンプトンで走ってるとそんなでもないですね

そして風がなく荒川サイクリングロード快適でしたよ~風がない荒サイは信号もなく道もいいので気持ちいですね

また日焼けしてしまった・・・

ドリンクホルダーはよかったですよ、折たたんだ状態で早速ぶつけましたが・・・やっぱ対策考えないとダメですね

走行時間:2:12'03
走行距離:33.76キロ
平均速度:15.3キロ
累計距離:989.2キロ

後10キロくらいで1000だ!!!

↓楽しいような気がしたらクリックしてください!ランキングです
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月26日 (金)

次はどこへ行こうか

久しぶりの夜トレーニング

チェーンも洗浄してダイナモライトじゃなくてバッテリーライトにして快適でした

ドリンクホルダーはやっぱかっこいい!でも折りたたんだときちょっとジャマなので何か対策考えなきゃ

というかドリンクホルダーがかっこいいとかよくわからんですね・・・

頑張って漕いだつもりが平均20キロいかなかったですな・・・19.8キロでしたおしい!

12キロ程度のコースなんですが、もう少し伸ばしてみようかなちょうど1時間くらい走る感じに

今週末来週末は予定があるのでブロンプトンで遠出できなさそうなので次行くところのコースでも考えてます

現在の目標が1日100キロなので、100キロだとすると箱根か宇都宮になるかな・・・箱根は山登りそうなので宇都宮にでも行ってみたいですね

ギョーザ食べて輪行して帰ってこよう!

後は多摩川サイクリングロードと江戸川サイクリングロードと荒川サイクリングロードを制覇したいですね

夢は無限、時間は有限・・・体力も有限・・・困った困った

距離12.41キロ
平均速度19.8キロ
累計955.4キロ

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月23日 (火)

ブロンプトンにドリンクホルダーを装備!

タイトルのとおりです!

これからの季節大切ですよね

ロードとかクロスはメインフレームにドリンクホルダーつけるためのネジ止める場所あるんですよねー(実は最近知った、穴あけてつけるのだと思ってた・・・)

ブロンプトンはハンドル周りにつけるかシートポストにつけるかなんでしょうか・・・

シートポストは折りたたみ時に下げるしサドルバックついてるので無理だということで、ハンドル周りにつけることにしました

これまではダイソーで買った
20090623183448
このドリンクホルダーをマジックテープのベルトでハンドルにぶら下げてましたが、これだとマジックテープ外して飲んでまたマジックテープで止めないといけない・・・信号待ちのときにしか飲めない・・・

ということでMINOURA BH-60 ボトルゲージホルダーを買ってみました

ハンドルとハンドルステムを使って固定するタイプです

輪行時に簡単に取り外せるこっちという選択もあったのですがカッコよさそうなのでMINOURA BH-60 ボトルゲージホルダーにしました!
一緒につけたのはMINOURA PC-500 ボトルケージ(チタン)です、どうしてこんなにたかいのかな・・・

つけた感じは
20090623183030
です、サイコンとGPSロガーとライトとドリンクホルダーで世界有数のハンドル周りがごちゃごちゃしてるブロンプトンになったような気がします・・・

折りたたんだときは
20090623182914
で外側になるので折り畳みには干渉しません

しかし、ハンドルステムに触れる部分があるのでゴムシートを買ってきて挟みました

しかし輪行バッグがOKか輪行時に邪魔にならないかは試していません・・・

これからの季節は水分取らないとやばいしね!

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月22日 (月)

まさに梅雨という日

せっかくの日曜だったのに雨でしたね、洗濯物も乾きませんよ

土曜も帰宅中に雲がそんなに多くないにもかかわらず雨降ってきましたしね、ブロンプトン濡らしたくないのに・・・

雨なので引きこもって土曜に壊れてしまったサドルバッグを修理してみました

壊れた箇所は、サドルに止めていたベルトが片方外れてしまったんですよ

やっぱりベルト縫いつけた面積に対してカバンが重すぎたのかな・・・それにどんどこ揺れる場所ですしね

前回は左右のベルトを別々に縫い付けてたんですが、今回は左右のベルト一緒にしてしまいました
20090621142425
こうやって直せるのも手作りレザークラフトの醍醐味ですね

輪行バッグとパンク修理キットとアーレンキーと鍵が入ってます

適当に作った割には結構な容量はいるので重宝してますよ

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月21日 (日)

まさにポタリング!

日曜日が雨というので乗ってきましたポタリング!

今日はまさにポタリングでしたね、ポタリングは目的地もなくぶらぶら適当に自転車に乗るってことらしいので特に目的地もなくふらふらてきました

本当は行きたいとこあったんですが、昨日のチェーン洗浄でブレーキがうるさくなったのせいで早起きしたにもかかわらずテンションが上がらなくって二度寝してしまったので昼からポタリングとなりました

本当は乗る気もなかったんですが、せっかく出ててきたお天道様に失礼だ!と思いブロンプトンにまたがりました!

乗ってみたんですがテンションが下がる原因になっていたブレーキ音はぜんぜん鳴らずでした!ヨカッタヨカッタ・・・なんで昨日はあんなに大きいおとなったんだろう・・・一生懸命拭いたのかよかったのかな・・・

特に目的地もないのでとりあえず新宿に向かってみました、新宿向かうときは南下するんですが高田馬場の手前あたりで神田川があるので下り坂上り坂となっているんですよ
それがきついのでいつもなるべく坂がない道探すんですが今日は目白の学習院下に続く激坂下ってしまいました、あそこは前転しそうなくらい急な坂ですね
その後は高田馬場駅の前を通って新宿へ
新大久保の裏路地通ったので人が多くて大変でした

新宿でデイリーポータルZで以前やっていたエプソンのネオンが撤去されていました!
http://portal.nifty.com/2009/06/06/a/
ちょっと寂しいですね、何か他の看板になるのかな?消える瞬間見たかったなぁ・・・
P6204844001

でも自分としては新宿のネオンといえばN○VAウサギを思い浮かべました!しかし・・・
P6204847002
広告募集中・・・そりゃそうだよね・・・
どなたか目立つ場所なんで広告入れてもらうといいです!いくらかかるんだろう・・・

その後は都庁方面へ
いつも気になっていた新宿中央公園へ行ってみたくいってきました
その途中のいつもキモイ(失礼)と思っていたコクーンタワー
P6204853003 P6204862005
モード学園だっけ?すごいよね各地に同じビル建てて・・・

P6204858004
西新宿(都庁周辺)の案内図って3Dなんですよ!すげぇ!

P6204874006
都庁とブロンプトン
都庁ロボになる日はそろそろかな?ミサイルまた来るらしいし・・・

そして滝のある公園新宿中央公園
P6204880007
フリーマーケットやっていて人がたくさんでした!
おなかすいてたんで本当は食べ物の屋台があるとありがたかった・・・

その後は明治神宮に突入しそうになりながら代々木公園へ
代々木公園にはサイクリングロードあるんですよね
木陰で結構気持ちいいのでお勧めです、自転車も借りれますしね
でも、子供に自転車の練習をさせてる親子が多いので安全運転で!
歩行禁止って書いてあるけど歩いている人もいるので気をつけてください
P6204883008
サイクリングロードの途中にある柵
自転車のホイールを再利用してなんかいい感じですね
結構しっかり作ってありました

その後は代々木公園を抜けて、代々木公園の入り口にブロンプトンが止めてあるのを横目で見つつ(荒川サイクリングロードでもないのにブロンプトンを見るとは・・・) 表参道を青山の方へ

青山の方へ行ったのは、就職活動中に歩いた道をたどってみたかったんですね

就職活動中は面接終わると特にやることもなく、当時から歩くのが好きだったのでよく観光がてら歩いてたんですよ
今日たどってみたけどまったく覚えなかったですね・・・

青山も抜けて永田町、そして皇居へ

そろそろ帰ろうかな3時間くらい走ったしとおもいつつ新宿へ向かおうと防衛庁の前くらいで知り合いから電話!
P6204892009
防衛庁のアンテナ!業界用語でB庁

サイクルハウスしぶやさんへ行くといってたので合流することに!

方向転換して水道橋、春日、本郷、湯島を経て待ち合わせ場所の上野へ

上野から浅草方面へしぶやさんへ行ってきました

本日はまさにポタリングでしたね!
注油したらすごい調子よかったです!快適でした、服装もTシャツハーパンで楽でしたー
Tシャツはユニクロのドライメッシュっていうやつなんですがよかったですねーあれで1000円とは・・・

そういえばしぶやさんから帰る途中自作のサドルバッグが壊れてしまいました・・・適当に作ってあったので仕方ないんですが、明日は雨だし直すしか!!!!

サイクルコンピューターをリセットするのを忘れて何キロ走ったか謎・・・

累計:943キロ

そろそろ1000の大台に!

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月20日 (土)

ブロンプトンのチェーン洗浄と問題・・・

週末は日曜日が雨らしいので土曜に自転車に乗るべく前々からやってみようと思っていたチェーン洗浄に挑戦です

洗浄液と油を買いにブロンプトンを買ったお店に行ってきました

ブロンプトンはなぜか残り二台・・・しかも折りたたんだ状態でひっそりとおいてありました・・・品薄なのかな?

洗浄剤と油を見てたんですが、洗浄して潤滑もOKとか書いてあって洗浄と油って違うんじゃないの?とかもーよくわからんと15分くらい悩んで、面倒くさがり屋の自分にぴったりなフィニッシュライン 1STEP スプレークリーナー&ルーブ 360mlを選んでみました

洗浄した後それで油注さなくてもいい!ってヤツです

家に帰ってから、街灯の下で洗浄開始

たっぷりチェーンにかけてふき取ってくださいって書いてあったのでそのとおりに適当にスプレーして拭いてを2週くらいやってみました

チェーンが銀色に!だいぶ汚れてましたね・・・

一通りきれいにしたら、薄く最後にスプレーみたいなので、スプレーして終わり!簡単ですね!一回チェーン外れちゃいましたけど・・・・

ためしにちょっと走ってみると軽い!やっぱり注油は大事ですね・・・

だがしかし!!!!!そこで問題が!!!!

ブレーキをかけるとおじいちゃんの自転車もビックリの甲高い音が!なんじゃこれー

洗浄適当にやりすぎてブレーキの部分にも洗浄液がかかったみたいです・・・

取り合えずウエットティッシュで拭くも変わらず、台所用洗剤をつけてこすって乾いた布でホイールをこする

少しはましに・・・しかしやっぱり音はする、もともとギーっていってたけどもっとひどくなっちゃいました・・・

調べて見るとブレーキパッドに油しみこんだみたいですね・・・交換になるみたいですね・・・

交換かぁ・・・面倒くさいなぁ・・・でももともとうるさいと評判のブロンプトンのブレーキはブレーキシューごと交換する人が多いっていうしもーこの際交換しちまうかな!!!!

せっかく自転車トラブル解決ブック (Outdoor)買ったのに・・・なんも役に立ってないというかまだ流し読みしかしてないです・・・

今度から気をつけないと・・・

ケチらずにタイヤとかフレームとかゴムの部分についても大丈夫なディグリーザー買えばよかったよ・・・

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月18日 (木)

ブロンプトンM6Rのくせにライト!

ブロンプトンにつけるライト買ってしまいました

ブロンプトンにライトついてるんですけどねぇ・・・

amazonでライトの明るさ比較した表あったのでそれを見てなんとなく決めて
キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520 HL-EL520明るさ表示の表はリンク下の方
を買ってみました

取り付けた感じしっかりしてるので取れることはほぼないと思います、そりゃ当たり前ですな
サイコンとGPSロガーがジャマなのでさかさまにつけてみました
結構大きいのでジャマになると感じる人は他のにしたほうがいいと思います
左右に5度くらい動くので中央につけなくても大丈夫ですね

先ほど走ってきたんですがやっぱダイナモライトは重いです・・・
ライトの感想じゃなくてダイナモライトの感想になってしまった・・・

両方つけてみるととんでもなく明るかったです、でもすれ違う人が目を合わせてくれないような・・・気のせいだよね・・・二つライトつけてるなんておかしいもんね!

こんだけ明るければ夜の荒川サイクリングロードリベンジけるかも!

ダイナモライトはブロンプトンのチャームポイントの一つだと思ってるので外しません!

またハンドル周りが一つごちゃごちゃになった・・・あとはドリンクホルダーですな

ライトついてるのに買った理由は、懐中電灯代わりに使いたいってのもあったんですよねー!

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月16日 (火)

ブロンプトンで荒川サイクリングロード

雨なので都内自転車乗りの聖地!荒川サイクリングロードのお話でも

戸田橋から海までの区間左岸しか走ったことしかありませんが感じたことでも

右岸左岸は海から見てって事みたいですね、右岸はそういえば歩いたことあります

河川敷なのでもちろん自販機などはないです、でも水道とトイレは野球場やサッカーのコートの脇にあるので安心ですね

道は車がすれ違うくらいは余裕であります、自転車の制限速度は20キロですが20キロ以上で走ってる人が多いように思います
信号ないので確かにスピード出したくなりますねぇ・・・
でもボールが飛んでくることとか、休日は親子連れがいるので注意です
一般道からサイクリングロードに入る道は車止めがあるので一旦止まらないとダメなので意外とイライラしますね・・・

日中は海の方から風が吹いていることが多いような気がします、遮蔽物がないので風が強いときは大変です・・・追い風で走るとすごい気持ちいですが制限速度が・・・

荒川沿い走るときはぜひいってみるといいですよ、普通のママチャリも走ってるしなかなか楽しいですね

赤羽の水門や荒川ロックゲートもすばらしいので見る価値あるですよ!

25359422_1182900112
赤羽の水門

↓他の方のブログも見れますよ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月15日 (月)

梅雨ですね、ブロンプトンも車庫入り

天候が不安定でブロンプトンでちょと出ようか迷うけど多分雨降るので出れない日が続きそうですね

こういうときは自転車を拭きましょう、チェーンも洗って油注したいけどまだ油も買ってません・・・買わなきゃ

以前チョコッと書いたブロンプトンの装備です
20090613111426
ハンドルにサイクルコンピューターとGPSロガーつけてるのでこれ以上何もつけれなくて・・・

GPSport 245 Sport GPS GR-245
GPSロガーの使用感などはこちら

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300W CC-RD300W

電装が弱いブロンプトンのライトが壊れたときのためのライトとドリンクホルダーつけたいんですがねぇ

でも実はライトは買っちゃいました・・・まだ届いてないですが
何とか詰めてライトはつけれないかな・・・
ドリンクホルダーはハンドルステムにつけれるやつ買おうと思ってます

この間お台場まで走ったときにやっぱ長いジーパンじゃ暑かったので服見に行ったんですが気に入ったのがなくてまだ買えてません・・・梅雨のうちにいろいろ用意できたらいいですね

3ヶ月で868.9キロ
一ヶ月300キロ計画がいきなりだめになりました・・・

↓他の方のブログも見れますよ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月14日 (日)

ブロンプトンとガンダム

土日で日曜は天気が悪いようですし土曜日のうちに自転車乗ろうと思っていってきました

でも出発したのはいいんですがなんかテンション上がらなくて、どこ行こうと考えてたら・・・
そうだ!ガンダムができたはず見に行こうと!いうことでお台場へ行ってきました

お台場は車かゆりかもめか臨海線でしかいけないと思ってる人もいるようですが、豊洲の方から自転車でもいけるんですねー
レインボーブリッジも折りたたんで渡ればいけるかもれませんが・・・

ガンダムすごかったです!

P6134838023

P6134790004

P6134804014

P6134802012

一度は見に行ったほうがいいと思います!
お勧めです!

MG 1/100 RX-78-2ガンダム Ver.O.Y.W.0079 アニメーションカラー

時間:3:18
距離:40.23キロ
累計:869.89キロ

↓他の方のブログも見れますよ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2009年6月10日 (水)

HOLUX GPSport 245 Sport GPS GR-245 GPSロガー

前に書いたネタGPSロガーについて

http://bunrompoton.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-7b25.html

自転車乗るときとか散歩するときに

GPSport 245 Sport GPS GR-245

というGPSロガーを使ってるんですが色々と思うことについて。

マニュアル等は

GPSport245

にあります。

LCDにログステータス・速度表示、時刻表示、距離表示、ルート表示
ルート表示とありますがそんなものないような・・・。電子コンパスのこと?

多様な言語に対応
日本語もありますが直訳なので笑えます!英語でぜんぜん問題なく使えます!

グーグルマップkmlファイルへの変換・保存が容易な無料ソフトezTour付き
このソフトはいいです、使いやすいです!無料ですがプロダクトキーを入れないと使えない模様
取り込みも地図に表示も写真を表示も高低差もよくわかります

バッテリーで12時間駆動ですが1秒間隔でログとっても12時間いけます、バックライトついてるんですが使ってるとわかりません

自転車につけるようのマウントが付属してるので自転車に簡単につけれて電子コンパスとGPSから受信してる時計ついてるので重宝しています、バックライトつきもいいですね

自転車のマウントなんですがそんな強く固定されていません、降車時に体が当たると稀に落ちます
なのでストラップつけてサイコンに巻きつけて使ってます

しかし!一番の欠点は現在の緯度経度が表示できないこと!なんでだろう・・・実はできるのかな?マニュアルよんでも書いてないです、誰か知ってる方いたら教えてくだされ・・・
7/15追記
現在の緯度経度表示できます!間違った情報すみませんでした
家マークのボタンを二度押すと表示できます
なおさんありがとうございます
緯度経度を表示しているときに横ボタンを押すとよくみるとちっちゃなカーソルが動きます、それをあわせて上下ボタンを押すと目的地への緯度経度の設定ができます

バックライト付き

時計電子コンパス付き

自転車用マウント付き

速度メーターがデジタルでかっこいい

画面がでかい・・・方だと思う・・・

バッテリーなので電池代がかからない、不意のバッテリー切れは知りませんが・・・

以上に魅力もたれた方は候補に入れてもよろしいのではないでしょうか?

これでGEOCACHINGができる!
GEOCACHING

7/15追加
ファームウェアのアップデートやってみます
ファームウェアアップデート後は設定が初期に戻るので直すのを忘れずに!

※以下のファームウェアアップデートは自己責任でお願いします

http://www.holux.com/JCore/en/products/products_download.jsp?pno=349
にアクセス

001
GPSport 245 special FW update package_En
という最新っぽいファームウェアがあるのでダウンロード
rarで圧縮されてるので好きな解凍ソフトで解凍後
HOLUX ezUpdate.exe
を起動
GPSロガーをUSBケーブルで接続後
002
Auto Detect COM Portボタンをクリック

003
Connectボタンクリック

004
しばらくするとFirmware Selectというボタンが押せるようになるのでクリック

ファイル選択のダイアログが開くので
005_2
GPSport245_FW_V200_TRACKLOG_090318_HLX.binを選択後、開くをクリック

Firmwareが表示されるので
006_2
Excute Updateをクリック

アップデートが始まり、3分くらいで終わります
007_2

ちなみに最新ぽい
GPSport 245 special FW update package_En
は言語に日本語がありません
GPSport 245 FW_V1.01 update package_En
のファームには日本語がありました
20090715032828 20090715035751
左がアップデート前で右がアップデート後です
現在GPSport 245 special FW update package_Enの方を入れてあるので日本語表示はできません
でも英語でも不便でないのでそのままにしてあります
ファームウェア最新にするとぜんぜんちがいますね!
現在の緯度経度もリアルタイムで更新される・・・すごい!
なおさんありがとうございます

日本でも同じ製品を日本向けに販売してるみたいです
使い方やブログもあるので一度見てみるのもいいですね
http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-1/index.html
なおさん情報ありがとうございます

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

2009年6月 9日 (火)

ガイアの夜明け

ガイアの夜明けでジテツウとかサイクルベースあさひのことやってますね。
自転車で通勤する人が増えてるとかメタボ対策にいいから始まり、サイクルベースあさひの話もありました。
サイクルーベースあさひって最近よく見るなぁと思ってたらあんなにたくさん店舗あるんですね。
ブロンプトン買う前も自転車見に行きましたよ、でも折りたたみはDAHONくらいしかおいてなくてしょんぼりした思い出が・・・。街乗りのシティサイクルに力入れてるんですかね?自転車業界のユニクロとかいわれてましたし。

次は電動アシスト自転車の話で、一度乗ったことあるんですがアレはすごいです。坂を上るとき誰かに後ろから押されてるみたいで本当楽ちんです。でも時速22キロ以上になるとアシストしないんでしたっけ?
乗ってみたい方は、後楽園の横の春日駅の駐輪場で借りれますよ、一日500円くらいだったと思います。
でもブロンプトン買ってから逆に坂登るの楽しくなってしまって・・・。

自転車の話題を放送して自転車人口増やすのはいいけどマナーのこともやってほしいですね。
無点灯や逆走はやめてほしいです本当に!
めざましTVみたいに歩道を時速34キロで走ってるとかわけわかんないことも放送しないでほしいです!

ノーパンクタイヤもやってる!気になりますねぇ・・・。パンクは遠乗り時に遭遇したらへこみますからね・・・
地下駐輪場も増えると気軽に自転車で出かけれますね。ブロンプトンはコインロッカーに入らないこともないけど・・・。折りたたんで輪行バッグに入れてお店に持って入ったりしっちゃたりもしますよ!

オーストリッチ ちび輪バッグ グレー Y-6818

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

2009年6月 7日 (日)

江ノ島ブロンプトン

晴れたね!洗濯したよ!
洗濯日和だねぇ・・・
洗濯して二度寝・・・あぁきもちいぃ・・・

なんてことするかッ!

せっかく久しぶりに晴れたんでチャリンコだ!
自転車だ!
夏だ!
海だ!
江ノ島だ!

ということでチャリで江ノ島まで行ってきました

江ノ島に行くにはずっと南に向かえばいいわけですよ
東京は北に行っても南に行っても海ですからね!
南にいくには山手通りという、自転車には地獄の道を通らなければいけません・・・しかしあんなでこぼこのひどい道を通らなくても南に向かえる道があったんですよ!その名も中野通り
中野通りをずっと南に行って、渋谷3号線(246号線)に沿っていけばもう江ノ島ですよ!
すげぇ!
中野までチャリで30分でいけるとはビックリですよ、電車の方が遅いんじゃないか・・・?
246号線を進むと多摩川にぶつかります、初めてチャリで神奈川県入りしました
多摩川は荒川よりなんか流れが恐ろしくなくていいですよね
バーベキューやってる人やたらと多いし
そっからしばらく246号線進むと切り通しという交差点へ
いやな予感がしながら進むとやっぱり山を切って作った道路でずっとアップダウンの激しい道でした・・・きつかった・・・海へ向かってるはずが山ん中でこのまま海へ到着できないのかと思いました
神奈川へ入ると「静岡169キロ」と看板に・・・!
そういえば神奈川の隣は静岡か!ちょっとビックリ・・・いや静岡まで行きませんが・・・
しばらくアップダウンが続く道を歩いたりチャリ押したり歩いたりしながら進むとコメダ珈琲が!
これはシロノワール食べないかんと思ったけど、疲れて食べる気も起きずスルーしました・・・すみませぬ
シロノワール知らない人はどんなのか想像してからぐぐるなり、コメダいくなりしてください
246号線進むと東京都の看板が!なぜ・・・道間違えたか?とおもいつつ進むとすぐに神奈川県へ
東京の出っ張りこと町田市かすってるみたいですね
町田市付近で後ろから爆音が・・・
何かと思ったら昼間から集団暴走行為してる人たちが・・・
昼からいるんですね・・・ぱねぇっすよ・・・ヤメテクダサイ
ドンドコ進むとやっとで標識に、藤沢・江ノ島の文字が!
でもそこからなんか長かった・・・藤沢駅から江ノ島も遠かった・・・なんでだろう・・・初めていくとこはそう感じるやつかな?帰り道は近く感じる感じのヤツ
江ノ島に軽く迷いつつも到着!
江ノ島ってもっと小さい島だと思ってたけど、結構でかいんだね!
マリーナの船がたくさん置いてあるほうで休憩しつつ写真撮ったりしてました
しらすをプッシュしてたのでしらすコロッケという微妙なもの食べました・・・
江島神社の方へは行かない!
すん止め観光地!毎回すん止め観光地!
観光地の入り口まで行くけど中はいらない!
自転車があるので・・・
決して、一人で行くの寂しいわけじゃないんだからねっ!
アップダウンが激しい道を進みながら着いたら絶対マックシェイク飲んでやると心に決めていたのでマックへ!
マックでレジ待ちしてると、おばさんが邪魔なのか自転車を勝手に移動しとる!まあ移動くらいならいいかと思って戻ってシェイク飲んで出発してしばらくするとなんかおかしい・・・
サイクルコンピューターリセットされとるがな・・・
ショック・・・どかすときに長押しされちゃったのね・・・長押しするとリセットされるんですよ
でも総距離は2個あるので2個目は無事だったので総距離はわかる・・・でも時間がリセットされちゃった・・・
サイコンやとりはずせるものは外して離れたほうがいいね・・・マック程度なら大丈夫だと思ったけど・・・でも盗まれる可能性もあるし外したほうがいいよね
江ノ島からは江ノ電沿いに海沿いの道を走りいざ鎌倉へ!
江ノ電一回しか見なかったけどあんまし走ってないの?すげー満員だったよ
江ノ島の周りって自転車おおいね、でもバイクもおおいね!車も多いね!
鎌倉駅前でバスの行き先表示が大仏ってバスを見てびびる!
わかりやすいけど・・・
そして鎌倉駅から湘南新宿ラインで輪行して帰ってきましたよ!
帰ってから頭洗うとしょっぱかった・・・海なのか汗なのか
腕がひりひりする・・・
82.49キロでした
まだ100キロいけない・・・100キロ足はいけるんだけどおしりが・・・

82.49キロ
累計:828.7キロ

P6074755_3

P6074760_2

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

 

2009年6月 6日 (土)

雨ばかりで・・・

晴れた日は夜中にちょくちょく走ってるんですが、最近土日雨ばかりで長距離乗れませんね・・・
こういうときはメンテナンスでもしてればいいのでしょうか。
メンテナンスついでに自転車につけてるものでも!
20090323233846_3

右は普通のサイクルコンピューターです

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300W CC-RD300W

折りたたみ自転車なのでワイヤレスにしてみました、有線だと折りたたんだときに邪魔になっちゃうかもしれないですしね。小径車には使えないかもって書いてありますがぜんぜん問題なく使えてます。

左はというとGPSロガーといって走ったルートを記録してくれる装置です

GPSport 245 Sport GPS GR-245

走ってる最中速度も出るんですがサイクルコンピューターあるのであんまし意味ないですね・・・
でも電子コンパスついているので便利です!記録した地点(自宅等)から直線距離とか消費カロリーとかもわかるなかなか優れものです、バックライトもついています。
でも二つつけているのでライトがつけれません・・・まあブロンプトンのキャリアつきのヤツはダイナモライトついてるからいいんですがね~。
散歩中とかもGPSロガーは持っていってます、自分が移動した軌跡を保存できるのはおもしろいですね。
買ってすぐに山手線にのって一周してログとってみたりしましたし!
走ったログはgooglemapに表示が可能です、電池もバッテリーで生活防水程度はあるみたいです。
自転車に取り付けるためのマウントもついているので自転車用にはお勧めだと思います。
HOLUXのGPSロガーはこっちの方が有名ですけどね!

Wireless GPS Logger M-241

ログはこんな感じなります

25359422_2331140766_2

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ