2011年5月16日 (月)

成田へ! お久しぶりです

久しぶりに遠くまで行ったので日記へ

tikit乗りの友達と成田まで行ってきました

チャリに乗ってスーパー銭湯へいこうということで、埼玉方面、千葉方面、神奈川方面が候補に上がりまして、あまりいったことのない千葉方面へ行こうということになり、
千葉方面で60キロ程度、スーパー銭湯がゴールというと成田付近だったので成田に決定しました

出発して隅田川、荒川、江戸川を越えて国道6号線で千葉入りです
Cameraroll1305431465527720001

ここは前に水戸へ行ったときに通りました

そして千葉大の手前で464号線に乗るんですが、そこから歩道が狭い狭い・・・
歩道のない路側帯だけの道路もあって危なかったです
歩道もガタガタで大変でした

Cameraroll1305431475173541002
コンビニで一休み中

でも鎌ヶ谷をすぎるあたりから歩道も整備されていて快適に走れました
北総線に沿って道路があるんですが、道路と線路は下の方を走っていて歩道は上となんとも近代的なつくりでした

464号を進んでいくと印旛日本医大駅がありました、京急線で有名なでもいったことない気になる駅名ナンバーワンっと自分では思っている駅です
こんなところにあるんですね

印旛日本医大からは464号から外れて印旛沼の間を通ります
印旛沼をつないでいる水路がきれいでした
Cameraroll1305431480039519003

しかし進んでいくと一面の田園風景・・・
Cameraroll1305431484160970004
印旛沼も見えないし・・・道に迷いそうでした
tikit乗り+iphoneナビのおかげで田園を何とか抜けました
今回はgoogleマップで徒歩選択してルートを決めたんですが、実際にそのルートすすむとあぜ道もあったので、さすがにあぜ道は走りたくないのでルート変更やらなんやらで大変でした・・・
tikit乗り+iphoneナビがいなかったら今も田園から出てこれなかったでしょう・・・

田園を抜けた後は再び464号線でしばらく進むとゴールのスーパー銭湯です

久しぶりの長い距離だったのですんごい疲れました、そしてお尻も痛くなりました
また100キロ程度こげるようになりたいです

走行時間:6:10
走行距離:73キロ
累計距離:3807.3キロ

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2010年10月23日 (土)

荒サイ

天気もよかったので荒サイヘいってきました
荒サイといっても戸田橋より下流の荒川緊急用河川敷道路ですが
風もほとんどなく走りやすい日でした
道路に上に通っている橋の名前や、電車の橋の場合は通ってる電車の名前が書かれたんですね
何用でしょうか・・・
荒川ロックゲートって登れるんですね、初めて知りました
20101023112703

今日はカメラ持ってきてないので登りませんでしたが今度カメラ持って登ろうかと思います

そして終点へ・・・
20101023113730_2
そのままかえってきました

走行時間:3:05
走行距離:46.97km
累計距離:3554km

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2010年9月26日 (日)

一気に涼しくなりましたね

先週友達の家に自転車を置いていったので取りに行きました
しかし一気に涼しくなりましたね、長袖のシャツ一枚じゃあ寒かったです

羽田に行ったときにサイコンが走行中0になったりしたので電池を買ってきて交換しました キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-RD300W
電池はCR2032のボタン電池です、計測器の方にも電池が要るので2個買ってきました
本体背面の電池カバーを開けると電池が・・・ない・・・防水のために電池の上にフタがあるみたいです
フタの下の方を指で押すと取れました
電池を抜くと設定が消えてしまうので、タイヤ周長と累計距離はメモっときましょう!

覚書:自分のブロンプトンのタイヤ周長は1320・・・実はこれまで1300って入力してた・・・

累計距離:3381キロ

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2010年9月21日 (火)

東京2大建設中

3連休はどうお過ごしだったでしょうか
家の周りじゃなく、久しぶりにちょっと足を伸ばそうと思って東京の2大建設中(と勝手に思っているだけですが)を見に行ってきました
一つ目は東京スカイツリー
二つ目は羽田空港第4滑走路
です
スカイツリーは電波塔としては建設中ですがもう日本一の高さになったみたいですね
見に行った日は461メートルでした
鶯谷あたりから
P9187424001

ダントツで高いですね

P9187430002
展望台も
P9187432003
P9187437004
まだぎりぎり持っているレンズで根元から収まりました
建設中ですが見にきている人はたくさんでした

羽田空港D滑走路はちょっと残念な結果に・・・
前に見に行ったときの展望台は8月31日で閉鎖されていました・・・
それと自転車で行く場合、現在道路が工事中で危ないのでおすすめできません
2車線の道路なんですが1車線は工事でふさがれており歩道も工事中でした
帰りは同じ道を逆走するしかないので危険と判断して、新整備場の駅から天空橋まで輪行しました
展望台から写真撮れないので金網越しに撮ってきました
展望台は閉鎖されていますが展望台付近まで行くのはOKみたいです
関係者以外立ち入り禁止と書いてありますが・・・
P9207438001
P9207440002
P9207446003
展望台は解体されていませんが一般公開は終了って張り紙してありました
建設中といいつつもう完成してますよね、そりゃ来月から使うんだしあたりまえですが・・・

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2010年8月11日 (水)

絶対買う!

ホビージャパン10月号になんと!!!!!!
ブロンプトンのプラモデルがつくそうです
折りたたみも再現してるそうでこれは絶対ほしいです
Hj10

2010年8月 4日 (水)

ブロンプトンのブレーキシュー換装

タイトルどおりです
評判の悪いブロンプトン純正のブレーキシュー
キーキーすごくうるさくなったので交換してみました
東急ハンズに売ってたSHIMANOのBR-1055というブレーキシューをつけてみました
1セット650円ほどです
音が静かになって大変よいですが安物なのか制動距離が少し伸びた気がします・・・

つける時に気をつける点は
最初についていたブレーキシューと同じ高さにつける
ネジを締めるときに傾かないように気をつける
くらいでしょうか、前後あわせて15分くらいで終わりました

しかし、何かと硬いブロンプトンのネジを外すのはちょっと苦労します
なめないように気をつけましょう

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2010年8月 1日 (日)

ひっそりと

8月ですね、お久しぶりです。

ちょっといろいろありましてブロンプトンに乗れてなかったんですよ。
一昨日あたりからリハビリで一日1時間くらい乗ってます。
本当は一周年記念とか3000キロ記念やりたかったんですが・・・。
3000キロは一昨日普通に越えちゃいました。

ではひっそりと復活してみます。

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2010年2月21日 (日)

適当にまわりまわって

土日とも天気良かったですね

本当は早起きして行きたいところあったんですが来週にいきます!来週は東京マラソンで都内廻りできなさそうですしね

携帯のゲームで位置登録を使うゲームをやってるのですが23区くらい制覇しようとおもってまだいってない目黒区目指して走ってみました

あと中野通りを間違えずに走るってのも目的で!

カメラも持たずに適当に走ったので写真すらなしで!

中野通りはほぼ間違えずにいけました、目黒郵便局あたりで目黒駅に向かいましたが

目黒駅へ向かう途中の権之助坂は結構長くきついですね、箱根を思い出しました

目黒からは1号線目指して1号線に乗ったらパレサイ目指して!

最近パレサイ率が高い、デイリーポータルZコネタでもパレサイのための標識がありましたね

パレサイを半周くらいしてなんとなく永代通りを直進して隅田川沿いに帰ってきました

ゆーるく走った一日でした

リアエストラマーがまたキュッキュ異音出し始めたのでグリス塗らないと!

走行距離:51.25キロ
走行時間:3:53
累計距離:2996.3キロ もう少しで3000キロ

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2010年2月14日 (日)

DRANWAY2

やっと乗れた!

先週は天気が良かったんですが土日とも強風でブロンプトンに乗るのを諦めてました

今週は寒いし天気が悪いしと思ってたら日曜は晴れましたね

ということでちょっと気になっていた場所に行ってきました

気になっていた場所と言うのは・・・


大きな地図で見る

ここです、アクアラインの東京側の入り口です

googlemapで見ると緑色で埋め尽くされて気持ち悪いです

ここまで行けばアクアラインの入り口は見えるのか!と言うのが気になって、最近ルート検索に役立っているGooglemapにて調べて行ってきました

自宅から行くと一号線に乗るルートでしたのでパレスサイクリングもついでに通ってきました

午前のパレサイは初めてでしたが少ないですねー寒いってのもあると思いますが・・・

そして第一京浜を通るのでパレサイから東京タワーへ向かって

東京タワー久しぶりに間近で見ましたがスカイツリーを見た後だと小さく見えますね・・・まだスカイツリーの方が低いはずですが634メートルに育つってのもあって東京タワーが小さく見えました・・・でもやっぱまさに鉄塔って感じはカッコいいですね、東京のシンボルとしてまだまだガンバッテ欲しいです

東京タワー、慶応大学と過ぎて一号線をはずれあの悪名高いかわからんけど札の辻へ

札の辻は田町から品川方面へ自転車で向かうときに横断不可能で悪名高いそうですね・・・

品川からは旧東海道~蒲田から大師橋へ

京急線の高架化は着々と進んでますね

大師橋横の水門から
P2147392001
前回に引き続いて水門シーリズ

大師橋をわたってからは川崎大師と逆方向へ

そこからはひたすら京浜工業地帯です

工場萌えの方にはたまらん道ですね

しばらく進むと高速道路入口となっていてそれ以上進めません

そしてかながわ最後らしいガソリンスタンドを超えると
P2147413008

そこが浮島町公園です
P2147396002

というか川崎市民健康の森と言うそうですね

釣りもできるみたいで、堤防で釣りしてる方もいました

海の方へ進むとあれが!D滑走路ですね!

10人くらいの方が飛行機の写真取ってました、D滑走路ができるとさらにいいスポットになるんだろうなー
P2147401004
P2147409006

ここから見えるのがアクアライン入り口かわかりませんがこれしか見えません
P2147399003
P2147406005

もっと海の方へ行けば見えるかなと思って浮島町公園の前から高速でなく右折するとまだ道があったので行ってみましたが堤防で何も見えませんでした・・・これが精一杯です
P2147414009 

高速道路の切れ目が見えておもろいですね

浮島町公園まで行く道の工場の前に線路があるんですが電車は走ってませんでした

貨物用みたいだから夜中に走るのかな?神奈川臨海鉄道という路線みたいです
これが終点です
P2147411007

途中に駅の看板はありましたが、ホームが見当たりませんでした
P2147416010

P2147418011
P2147420012
フォークリフト優先みたいです・・・駅長って書いてあるんですが駅長はどこに・・・

P2147422013   
向こう岸はこの間行った工業地帯でしょうか・・・
途中の橋から撮った写真ですがこの逆側の景色は羽田の新しい管制塔とモノレールが見えますよ

帰りは同じ道で帰ったんですがパレサイにGAINTのIDIOMが走ってました!やっぱりかっこいい・・・

IDIOMの方後ろから見ててすみませんでした・・・

走行距離:68.38キロ
走行時間:4;39
累計距離:2945.1キロ

↓他の方のブログも見れますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ

2010年1月31日 (日)

江戸川とかその辺

土日と天気が良かったですね、風もなく自転車日和だったので今日はブロンプトンに乗って江戸川へ行ってまいりました

江戸川に行った理由は・・・

自転車のルートを考えるのによく

ルートラボ(ALPSLAB routeリニューアル・yahooアカウントが無いとルートが作れなくなった)

キョリ測

を使ってたんですが、最近の流行りはこれ!

Googlemap

goolemapの乗り換え案内なんですが実は徒歩にも対応していて自分の家の近くのgooglemapに出ている施設名などから目的地まで入れれば徒歩ルートがでるんですよ

ルートラボやキョリ測は自分でルートを書かなきゃいけなかったけどこれは楽ちんですね

で、いろいろ検索していると江戸川の上を渡っているルートが表示されてなんだろうカヤックか?と思って(googlemapは移動手段を徒歩にして海外とかにいこうとするとカヤックで海をわたろうとするw)拡大してみると

水門の上を渡れるみたいですね、ということで行ってきました

江戸川水門という場所みたいです

まずは言問通りを押上まで向かいます

言問通りってなんども言いたくなる魔力がありますね、言問橋も

入谷の駅の交差点でこいつが!

P1317349001
スカイツリーですねー

ここからも見えるんだ・・・ってあたりまえですよね、言問通りを進むと押上ですもんね

そのままスカイツリーを目指して言問橋をわたりすぐの交差点でコンビニでご飯を買って食べながらスカイツリーを見上げる

P1317353003
これは隅田川、言問橋から

そろそろ持ってるレンズで入らないかなーと思い撮ってみました

P1317354004
まだ行けましたが・・・業平橋駅を過ぎるとスカイツリーが足元から見えます!

みんな上を見てますそして現在281メートルみたいですね

P1317361007
P1317357005 P1317358006 P1317362008 P1317366009   
ぎりぎり全景が入りました

これ以上高くなると持ってるレンズでは無理ですそして首が痛いです!

スカイツリーをあとにしてそのまま旧中川や中川を渡り迷いに迷って江戸川へ!

P1317367010
土手の上が整備されていてロードなどが走っていました、下は砂利でグランド等がありました

そしてしばらく走るとありました水門です!

P1317371011

裏側を渡れるみたいです、ちなみに裏側は

P1317378012
こんな感じで生活道路でした、自転車歩行者限定だそうですが原付もちらほら・・・

そして渡りきったところに変な橋が

P1317381013
行徳橋という江戸川の水門と連動している橋みたいです

小さく見える4つの可動部は上から見るとすごいカッコよかったんですが歩道が狭くて、自転車がひっきりなしにすれ違うため停って写真を取るのは迷惑なのでやめました・・・惜しいことをした・・・気になる方は実際に行ってみてください、平日人が少ない時間なら撮れそうです!歩道は自転車がすれちがえるギリギリの幅です、ハンドルの幅が広いビーチクルーザーなどはすれ違えないような気がするくらいです

行徳橋をわたってから江戸川サイクリングロードへ

あんまり自転車走ってませんね・・・

それにあのにっくきおなじみ車止めも!
P1317383014
これがないとバイクが入ってくるのでしょうがないといえばしょうがないですがサイクリングロードを爽快に走るのを妨げてますよね

江戸川サイクリングロードは橋ごとに橋をくぐっているわけでなく車道に出る部分もあり、しかも横断歩道が見当たらない場所もありんまり走りやすいとはいえませんでした

舗装されてない箇所もありどこからどこがサイクリングロードなのか分からない場所もありました

矢切の渡しを過ぎたあたりで東京側へ戻り、戻る途中に多摩湖で見たような塔があったので近くまで行ってみました

P1317387015 P1317389016
多摩湖

その後は亀有、綾瀬、千住大橋、荒サイと自分のなかの定番ルートで帰りました!

やっぱり荒サイの走りやすさはすごいですね!

走行距離:56.30キロ
走行時間:4:21
累計距離:2876.7キロ

«ブロンプトンの欠陥

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

ランキングサイト

  • にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
  • 人気ブログランキングへ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ